【レッスンレポート】ベイクドチーズケーキ | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師

こんにちは

お菓子レッスン、アンデコレッスン、フラワーケーキレッスンのお菓子教室 un-quartアンカールです。

今日の大阪はお天気も良く、ぽかぽかと気持ちの良い1日です。


さて、今日は生徒さんからのリクエストで、ベイクドチーズケーキのレッスンでした。

過去のメニューからリクエストをいただいたのですが、レシピを探してもなかなか見つからないと思ったら‥羽曳野でお教室を始めたばかりの7年近く前のメニューでした。


教室のレシピは、全工程を写真入りで作成しているので、ずいぶん前のメニューでも再現しやすいのですが、
念のため事前に試作しました。


お菓子作りの基本的な事は何も変わらないのですが、
7年近く前のレシピなので、手順も少しずつ効率の良いものに改善していたり、
味の好みも少し変化しているので、
レシピは一部変更させていただきました。


ご常連の生徒さんと、
初めてお越し下さった生徒さんと三名様がご参加下さいました。

このチーズケーキは、とっても簡単に出来ますので、
お菓子教室をする中で編み出した、卵黄と卵白を失敗なく簡単に分ける裏ワザや、
オーブンが空いていない時のクリームチーズのゆるめ方など、知らなくても良いけど知ってると便利な事も実際にやってていただきました。


土台のクッキーの部分も手を抜かずに、
でも市販のクッキーを砕いて作るのと変わらない位に簡単に手作りできる方法をレッスンさせていただいています。




当教室では時間の短縮とレッスン料金を抑える為にも、デモンストレーションはないので、
レシピは全工程写真入りのものを作成してお渡ししています。

生徒さんがお持ち帰りになるお菓子は基本的に共同作業ではなく、すべての作業をご自身でやっていただいています。
写真撮る余裕ないんですよね‥💦


今日初めてお越し下さった生徒さんにも、
とても分かりやすいと言っていただきました。
このレシピ作りは新しいレッスンの試作と同じ位力を入れているところなので、嬉しかったです🎵



今日は焼き待ち時間が多くて、皆さんともゆっくりお話しでき楽しかったです。
ティータイムには、冷凍保存していたマカロンをお出しさせていただきました。


お越し下さった皆さんありがとうございました❗


★次回のお菓子レッスンは4月中旬以降になります。
日程が決まりましたらこちらのブログにご案内させていただきます。

★アンデコレッスンは4月よりリニューアルします。3月末までのレッスンは満席となっております。
リニューアル後のレッスンについては改めてブログにてご案内させていただきます。