まずは、現状

って書こうかと思ったけど、今の自分を書いたら落ち込むし、もしかしたら劣等感を感じる人もいるかと思うのでやめます

 

 

 

あと完璧主義者をやめろ

この記事全部こなさないといけないみたいなのはやめろ。参考程度におさめなさい。

つまり、この記事を見たら自己流を探しなさいということ。そしてここではおそらく網羅してるのでもうネットサーフィンもやめろ。

 

 仮説

高校の時から鬱っぽいので何だかんだで結構鬱です。

その中で、鬱にならないであろうポイントを見つけたので紹介します。

  • 人と比べない
  • 刺激を減らす
  • 家に居ない
  • 居場所、趣味(自分の好きなもの)を見つける=ストレス発散
  • 強みを見つける、自分を好きになる(自己肯定感を上げる)
  • 鬱じゃない人の環境に似せる
  • 他人に執着しない

 

ここからは、全て解説します。

 

 人と比べない

まず、我々は完璧主義者で、他人と比べながら生きています。

人と比べないのは正直無理な気がします。

 

ただ、取り組み的には、出来るだけ減らすことが目的です。

 

具体的な取り組みは、

  • 好きな音楽を常に聴く(アップテンポだと尚善し、曲に劣等感を感じるなら海外の曲を探す)
  • 鏡を頻繫に見るなら簡単に見れないようにする
  • SNSはしない(ネットサーフィンも控える)

劣等感を感じたら、みんなそうだと考えた方がいい。

例えば勉強とか。みんな分からないだろう、、とかね。

 

音楽に関してはヘッドフォン(無線)をお勧めします。

音楽にハマりました

 

↑鏡を手軽に見れないように棚に張り付けている。

↑顔が反射するものには目隠しをしている。

 刺激を減らす

 

超常刺激という言葉をご存知でしょうか??

ざっくり説明すると自然界じゃ基本有り得ない刺激です。

 

例えば甘いもの。インターネットポルノ。

 

原始時代にはありえないくらいあふれていて簡単に手に入れられますよね。

 

これが感情の波を作ってしまうのです。

つまり、禁欲をオススメします。

 

すると、感情の波が減りますので鬱っぽさも減ります。

 

手にカウンター(数取器)を常に隠し持つ。

で、禁欲したら手元のカウンターを一回押すのです。

 

禁欲というのは欲を抑えたり、抑えたなとなんとなく思ってもカウントします。人と比べるのも欲なので、抑えたなと思った時、自分の場合は比べちゃったかもしれないけど切り替えとして押してます。そんぐらいテキトーでもいいです。

 

ポルノ禁のやり方に関しては私の他の記事を参照ください。

 

 

 家に居ない

自問自答してしまう為です。

絶対条件。多少劣等感を感じたとしても図書館など人のいる環境にいきましょう。

 

 

 

 居場所、趣味(自分の好きなもの)を見つける=ストレス発散

やっぱり必要です。

私の場合はヒトカラがそれを担っています。

恋人を作る。とかね。俺は作ったことないけど。

あとは集団に属してみる。草野球とか。地域のおっさんに混ざるとかね。

 

それか、集中して(他のことを考えられないレベルで)出来ること探すとか。

ジムに通ってみてください!筋トレ中は他のことを考えられないです。

走るのもいいですね。音楽を聴きながら。夜中だと歌いながら走れますね。

 

 

 強みを見つける、自分を好きになる(自己肯定感を上げる)

これは大変です。

 

例えば禁欲を記録するとか

数字にしたりすると自信が付きます。

できたことを夜に書くとか↓

100均にやれたこと記録ノートというのがあるのでそれを買うと楽かも

 

本当些細なことを書いてます。洗濯した。棚をきれいにした。きれいなうんこが出た。ポルノ禁が二日続いた。。。

 

一番じゃなくても、例えばちょっと野球が詳しいとかなら、野球を詳しい人と仲良くなれますよね。そういう些細な強みを理解しておきましょう。紙に書いてもいいかもしれません。

 

 

 鬱じゃない人の環境に似せる

心の中は他人からはわかりません。

部屋掃除でもしておけば鬱とは思われませんよね。

 

鬱じゃない人に似せることはできます。

それが鬱完治につながることもあります。

 

行動、人間関係、服装、、色々と客観視しましょう。

何事も形から。

 

 

 他人に執着しない

嫌われていたら相手にいい印象を与えようとしたり、依存しがちです。

やめましょう。

私の場合、集団の何人かに本格的に嫌われています。が、それをどうしようとか思わずに無視しようと思います。

 

あと、起きてないことに不安になるのをやめましょう。

予測して起きない確率は96%だった気がします。無駄ですよね。

 

あと、言葉の裏を考えるのもやめましょう。

人は言葉の裏を準備するのが10%未満だった気がします(データ厨なんですよね私w)

言葉はそのまま受け取りましょう。

 

あとは嫌なことを受けたと思ったら、いいほうに考えましょう。

認知行動療法の考え方ですよね。

これは近いうちにブログにまとめるかと思うのでそちらを参照ください。カミングスーン。

 

 

 コメントも待ってます

説明が抜けていたり補足、より詳しい説明や具体例が欲しい場合、コメントをお願いします。よりよい記事になります。

Ver0.2で補足するかこの記事を変えるかは謎です。

返信は確実に遅れます。ガチでブログをやっていないため!期待せずにお待ちください!!

 

 

 フォローお願いします!

有益な情報を提供します!!絶対損しません!!