小学生が丁度登校する時間に犬の散歩となってしまったのだが、小学校前で、タバコが9本、タバコの空箱、タバコの箱のフィルムを拾った。

 




 タバコは2種類かな?
 二人で話をしていたのだろうか?
 しかし、なぜ、校門前に捨てるのかね。

 『今日のネタ拾い(ゴミ拾い) ポイ捨てする人って本当になんも考えてない』犬の散歩していたら、タバコの空箱が捨てられていた。 まぁ、よくある光景ではあるけど、ここ小学校の校門の真ん前。自分がいらなくなったら、場所も考えずに捨てる…リンクameblo.jp



 

 犬の散歩の時だけで、まとめてゴミを捨ててある人がいたからか(草むらにボンと捨ててあった。)



10リットルのゴミ袋にゴミがいっになった。



 犬の散歩の後にゴミ拾いに行ったら、こんなゴミもみつけた。

丁度雨が降ってきた。

ここに雨水が溜まったらどうなるんだろうか?

想像しない。想像できないのか。

今日は、結構な雨が降ってきたよ。

そのままだったら、かなりやばいぞ。

 今日は缶が落ちてなかったから、缶用にもっていたビニール袋に包んで捨てることにした。

 卵の殻は離れたところに捨てる。

こういうゴミたちの側には必ずあるのがタバコ。

蓋も薬味の袋も色々落ちていた。

そして、コカコーラが多い。

今日は、コカコーラがバス停にも落ちていたね。

待っている人達がいるから、写真撮ることはできなかったけど、計3本拾いました。


タバコ吸う人って、マナーがいい人もいるかもしれないけど、基本マナー悪いイメージしかないね。

しょうがないよね。マナーよくない人が結構いるからね。


よくこんなに平気でばら撒いて捨てていかれるよ。

未成年から吸っていて、脳を萎縮させてしまったんじゃないのかしら?なんて勝手に思ってしまうのだ。

いざという時は、ブレーキ効くのかしら?


散らかすという行為は、問題の本質から目をそらすための人間の防衛本能らしいですね。


今日の名言はアメリカの哲学者であり心理学者であるウィリアム・ジェームズ氏の言葉


『心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。』