タバコのことを調べていたら、こんなニュースを発見した。このニュース知りませんでした。


 《2022年6月3日の読売新聞オンラインの記事から抜粋》

 北九州市門司区の路上で、2022年2月、たばこの吸い殻のポイ捨てを繰り返したとして、福岡県警門司署は同市の50歳会社員の男を、廃棄物処理法違反容疑で福岡地検小倉支部に書類送検した。男が捨てた吸い殻は、年間1800本を上回るとみられており、同署は吸い殻を集めるなどした門司区の男性(74)に対して、捜査に大きく貢献したとして感謝状を贈った。
2月上旬から下旬にかけ、たばこの吸い殻計86本路上に捨てた疑いが持たれている。

 男は「毎日捨てた吸い殻が掃除されているのに気づき、掃除している人が悔しい思いをしていると想像すると解放感が得られた」などと容疑を認めている。




 逮捕されることがあるんだなと知った。

 そして、そんな気持ちで捨てるんだなって思った。人が悔しい思いをして欲しいのか。


 辛いですね。

 



 こちらで載せたタバコの量。
 今日もネタ拾い(ゴミ拾い)で寄ったところ落ちていました。
 


 同じ人だと思う

イスの後ろの低木の後ろに


 同じストロングゼロが落ちていた。

 犬のために、放り投げてくれたんだろうか?

 ご丁寧に、タバコの箱まで。

 タバコ詳しくないから銘柄を教えてくれたんですかね。



 こちらのブログで登場したイスとは別のイスの周りに、タバコが落ちていました。


 椅子は座らないようにしてくれたのか、別の椅子の周りに吸い殻が。こちらも1人で吸ったんでしょうか?

 同じ銘柄しか落ちてないので。


 

 私ができることは、願うことだけ。

 ポイ捨てしたくなくなる状況になってほしいだけです。