菅生雅文 -258ページ目

アウトライダー編集部

所用を済ませて午後出社したら、櫻井君が掃除してくれていた。

あまりにきれいなものだから、一瞬、どこの事務所かと思った。

記念に撮影する。


事務所内部

でも、こうして見るとやっぱり雑然としている。

バイク雑誌の編集部なんて、どこもこんな感じだ。


ちなみに、奥の書棚の裏側は、ツーリング用品置き場、

兼、仮眠スペースである(激セマ)。

締め切り前は、キャンプ用品やバイク用品などが

押し込まれたこのスペースで、シュラフにくるまり眠るのだ。


なので、ここに泊まると必ずツーリング中の夢を見る。

梅雨入り前に

今週は富士五湖でキャンプ。ツーリングテント暁の歴代モデルの撮影。

来週はオートバイ雑誌業界の親睦会で新潟~福島のツーリング。

そしてその週末には北東北出張(愛車で)、週明けに南東北ロケ。

梅雨入り前にやらねばならぬこと多々あり。

今週、来週は腰痛予防ベルト「ベンダ」が欠かせない。

痛み止めと湿布も持参しよう。

年間3万キロ以上も走って21年。今まで、あまりに無防備すぎたのだ。

オートバイは、腰で乗るものだというのに。



腰痛対策としてのエンジンガード

先日、あまりに腰が痛いので整形外科に行ったら、

「腰の骨、だいぶ変形してますよ」とのこと。

イッキ走りはもうやめなさい、と言われた。

詳細は「ロードライダー7月号」(6月25日発売)

のコラム「旅力」に書いたのでここでは省く。


で、腰への負担を少しでも減らそうと、

愛車のハンドルライザーをノーマルに戻した。

これで前傾姿勢から殿様乗りになる。

ついでにエンジンガードも取り付けた。


らしくないよなあ、とは思うのだが、万が一コケた場合、

これがあると引き起こしが容易になる。

見てくれより、腰だ。

治らないのならば、なだめ、いたわりつつ、

つきあっていくしかない。

長く乗り続けるために、やれることは何でもやろうと思う。