FF7R ユフィ編クリアしました! | リクのブログ

リクのブログ

自分用LIVEレポと思ってたけど
所持FFグッツでも晒したりしながらゲーム語りなども。
*画質はあえて落としています*

 

PS5が買えたので、DLして・・・

ユフィ編をやっとクリアしました。

なので、感想というかレビューというか評価というか・・・

書いていきたいと思います。

 

クリアしてから評価を検索したんですが、

検索上位だけ見ると、そこまで評価が悪くないようですね。

 

でも、残念ながら、私の感想は良くないです・・・。

批判みたいなことってあんまり書きたくないんですけど

備忘録みたいなもんなので、ちょっと書かせていただきますね・・・。

 

ちなみに買わない方がいいなんて言う事は、ないです。

やっぱりプレイしたほうが良いとは思う・・・。

多分次につながってくるので。

ただ、発売から時間が経過してますので、

どうせならセールで買った方が良いですねw

 

あくまで個人の感想ですので

「そう思っちゃう可能性もあるのかー。ふーん。」

くらいに受け止めていただけると幸いです。

また、気に入ってる作品の悪評が嫌な方は

もちろんブラウザバックでお願いします!

 

これを書く前にFF7Rの感想をどうい書いたか

確認してみようと思ったんですけど

見つけられなかったんですよね。

書いてなかったとか・・・失敗したぁ・・・。

なのでついでにFF7Rの事もツラツラ書いてます。

 

 

 

 

 

さて、感想です。

 

アクション苦手なのでEASYモードでプレイしました。

映像は毎度素晴らしいFFですが、PS5になってさらに素晴らしかったです。

バトルもそれなりにテンポよく、ストレスフリーでした。

 

プレイ時間は4時間くらいかかってましたが、

私が道に迷ったり(笑)

〇ボタンと×ボタンを間違えたりしていたので(笑)

操作に慣れていれば3時間あれば余裕で

クリアできるんじゃないかと思います。

 

ミニゲームのコンドルフォートは操作が良くわからず。

FF7(以下、元作としますね)でコンドルフォートは

アイテムももらえるし、理解したら結構楽しくて

よく遊びに行っていたので

やり慣れればリメイクでも楽しめるかなと思いました。

街の人と遊べる設定で、FF8のカードゲームを思いだしたりもしました。

FF14でも途中から実装されてますよね(やってないけど)

 

ただ、これをユフィ編で実装する意味はあるのかな、と。

元作では、ストーリーが進んだ所で出てきた地での話なので

リメイクではコンドルフォートの地は割愛される流れなんかな

と、ちょっと悲しくなりました。

 

ユフィ編は話のボリュームがあまりなかったので、

ミニゲームを作りこんで入れるくらいなら

もう少し安価にするか、話にボリュームが欲しかったですね。

 

あと、かめ道楽に力入れすぎでは・・・(笑)

コントローラーからまあまあ大きな音でかめ道楽のテーマ曲が

流れた時には焦りました・・・。

しかも無駄に耳に残る。(笑)

 

 

ここからちょっと悪評気味です。

あとネタバレです。

 

ユフィがなんか、解釈違い(?)でした。

公式が出してるんだから、解釈違いというか

私が違うんでしょうけど。

ユフィのノリについていけなかったなぁ・・・と。

私の中のユフィはこうじゃなかったなーって感じでした。

これは完全に個人の感覚の差ですね。

ティファやエアリスはそこまでじゃなかったんですけどね。

 

元作だとリメイクほど頭身がないせいですかね。

今回のスタイルのユフィが、あのノリなのに違和感があるのかなーって。

 

 

このユフィだったら違和感なかったのかも(笑)

FF7ACは元作の2年後設定だから少しおねーさんになってても良かったんですけど

今回はなんか違和感あったんですよね・・・。多分。

 

CCFF7もFF7Rもそうなんですけど、余計な設定を追加しないで欲しいなぁと

思いました・・・。

あとからとってつけで無理やり出す意味あります??って思って。

 

クリアして、このユフィ編って出す必要あったかなって。

ユフィ人気で稼ぐためには必要だったのかもしれないですけど。

 

この結末と、ソノンってほんとに必要だった?って。

あの扱いをする為に、彼を出す必要あった??って。

神羅や宝条のむごさというか狂気を表現したかったのかもですが。

これでこの後のリメイク続編でソノンが操られて出てきたりしたら

マジでほんとに・・・。

ユフィやウータイを出すなら、もっと良い方法あったんじゃないかなぁと。

 

あともっとサクッて侵入者排除できんのにどうしてやんないんだ神羅。

っていう不自然さ。

ユフィがあの後は、さらっと脱出してる違和感。

 

追加キャラ的な位置では、

CCFF7のアンジールは、先輩役も必要だよねって感じでまあいいとして

ジェネシスも、うーんって思ったんですよね。

今作のあの兄弟も、なんであんな力の持ち主が拘束されてんのかな。

元作では神羅って流石にあそこまでの会社じゃなかったよね?

って思うんですよね。

いやモンスター生成したり人体実験してたけど。

ジェノバ細胞を埋め込まれたり・・・また宝条の被検体なんでしょうけど

うーんじゃあヴィンセント・・・?

あそこまでじゃないしな。

流石にあんな毒の触手みたいな霧出すのなんていなかったし

FF7ACの三兄弟だって、あそこまでじゃなかったし・・・。

(FF7ACは大好きです)

あー動けるジェノバってことです?

コスタデルソルの船とかで襲撃してきたやつ。

 

 

あと、クリア後のムービー。

なんでザックス?

ザックスは好きだけど、ここで出してきたことに一瞬怒りさえ覚えました・・・。

CCFF7のラストバトルで号泣しながら前が見えないままプレイした私は・・・

もしコピーとかレプリカとか言い出したらとか思うと、

御大ほんとまじでやめてってなります・・・。

そも、バスタードソードがな?

あんな綺麗な状態で、彼が持ってるはずないんですよ。

あのザックスのシーンだけまた別次元なの??

 

ザックス生存説もエアリス生存説も元作プレイ当時は信じたかった。

けど、今もしやるなら、それは絶対止めて欲しい・・・。

FF10-2の二の舞はいらないです・・・。

もう思い出として昇華されているし。

キャラ達もプレイヤーもあの二人を乗り越えて今があると思ってるので。

(ACでもズルズルしてた人いるけど)

 

それに元作エンディングのライフストリームは、、、

まあ、あの中心で、星の内部で生きてるって表現は理解しているし

納得しているというかそうだと思ってるんですけど・・・。

ACでも出てきたしね・・・。

声のついていなかった、あの頃の表現も大事にして欲しいんだけど

まあ、あの時できなかったことをやるためにリメイクという事も

理解は・・・できるんですけど・・・。

 

とりあえず、ユフィ編プレイ後にはFF7Rの続編出ても、

プレイしない方が良いか?と真剣に考えました。

 

いやでもビックス気になるからプレイする。(笑)

元作当時からビックス、ウェッジ、ジェシー、好きなんですよ。

だからリメイクでがっつり出てきたのはちょっと嬉しかった。

ジェシーの出張具合はちょっと余計だったけど。

ついでにFF7Rの余計なのは、よくわからん幽霊。

設定がイマイチわからんのです。

 

「リメイク」だから要素が追加されて当たり前なのかもしれないけど

「リメイク」だからこそ、元作が好きな人の為に手を入れすぎないようにしてほしかったなぁと・・・。

今回の”リメイク”って意味は、当時の映像から今の映像にする

ってイメージだったんですね私は。

もちろん多少の追加要素はあって当然だと思ってたけど。

あんまりにも変えるなら、「if」とか「アナザーストーリー」とか

設定結構かわるかもよって名前でわかるようにして欲しかった・・・。

 

だから完全新作であるユフィ編は評価がそこまで悪くないのかな。

ネット検索するとFF7Rはちょっとイマイチな評価もあるようなので。

 

FF7Rに関しては、最後のハイウェイのバトル連戦とかスラムでのミッションとか

思う所も大いにあれど、

エアリスの家の雰囲気とか良い部分もすごくあって。

プレイ後しばらくたってみれば、そこまで悪くはなかったかもと思ってるんですけどね。

 

今回もそうかもしれない。

・・・うーんどうかな?(笑)

 

最後のムービーでカームに車移動していて

コンドルフォートも無いとして・・・

チョコボ牧場も、もしかして出てこないのかな?

チョコボで海を渡るってFF7Rの世界観で難しいですよね・・・。

リメイク映像のクラウドがチョコボで大海を走ったら(泳ぐ?)笑うかも。

 

うーん、ピクセルリマスターシリーズとして出していただけないかしら・・・

リマスターにならないけど・・・7はドットじゃなかったから。

 

RPGやりたいですね。

ピクセルリマスターやれば良いんですけど。

去年の1月にも同じようなこと言ってて私、進歩ないなー。