FF7RとPS5の接続 | リクのブログ

リクのブログ

自分用LIVEレポと思ってたけど
所持FFグッツでも晒したりしながらゲーム語りなども。
*画質はあえて落としています*

 

PS5を!

12月に、やっとゲットできました!

私の大好きなヨドバシカメラの某店をウロウロしていて

ゲーム売り場の前を通った所・・・

 

「プレイステーション5本体 在庫アリ」

 

の表示が!!!!

 

まじ?!と思って、速攻でレジに並びました・・・!!

 

購入時には当社のクレジットカードはお持ちですか?との事

本人確認というか、購入履歴確認ですね。

 

「もちろん持ってますよ!!!

 いつもお世話になっております!!!!」

 

っていう気持ちでカード出しました。

持って歩くの重いし、なんとなく怖いんで配送にしてもらいました。

 

プレイするソフトないんだよなー・・・まあいっか

 

なんて思ってたんですけど

FF7Rのユフィ編がプレイできることに気が付き

帰宅後は、同期をどうしたら良いのかを検索し、情報収集。

 

そして数日後到着したPS5を取り出して・・・

 

でかっ!!!とびっくりしました。

 

PS4の1.5倍くらいある・・・。

置き場所無いなと思っていたのが、さらに困った・・・。

 

早速、検索した情報をもとに準備します。

まずディスプレイはそれぞれに繋げるために2台あった方が良いとの事で

別部屋から持ってきて、PS4とPS5をそれぞれセッティング。

確かに2台あった方が良かったです。

 

PS5って決定ボタンが今迄の〇ボタンから×ボタンに変わってるので

めっちゃ間違えまくって、操作なかなか進みませんでした・・・。

これ私、ゲームプレイできるの???っていう不安感満載。

 

PS4を最新版にアップデートし、PS5を起動したら認識してもらいます。

それからデータのやり取り。

 

 

FF7R重すぎか・・・。

wifiでやるより、LANケーブル指せばよかったなと後悔しましたが

今から変な捜査して問題あってもな・・・とそのまま一晩放置しました。

 

で、この後は色々思い込みで上手くいかなかったんですけど

もう一回情報見なおして。

 

PS4でFF7Rを起動し、PS5に移動させたいデータを選ぶという作業をして

無事にFF7RをPS5でアップデートすることができました。

FF7Rインターグレードにアップデートするのに100円、

ユフィ編が2178円(20%オフになってたのでこれより節約できた)で

購入してDL。

 

なんだか無駄な動きをして、DLまでに時間がかかってしまいましたが

何とかプレイする準備ができました!

 

今日やっと一通りプレイ終わったので感想は明日にでもアップしたいと思います。

 

 

ついでに今回の年末年始グラブル結果。

200連は最後の1日のみ、100連もでずに終わりました・・・

 

リミジャンヌとアダムは天井です。

ディアンサからっだっけ??

ユエル&ソシエからだっけ・・・と

すでにわからなくなってるあたり、重症です・・・。

最近ガチャピン先輩に合わせてガチャまわしてるので

SSR出るのってその時期位だし・・・

 

ルーレットの出があまりよくなかったので、

今回は石を結構持ち越しました。

次は・・・周年かな?