Juice=Juiceファンクラブバスツアー DAY1 | 「コーヒーは飲みませんが、何か?」

「コーヒーは飲みませんが、何か?」

趣味のコト、日常のコトについて思うこと、感じたことを綴ったり綴らなかったりするブログです。

 

9年3か月以上ぶりに更新!

 

この9年の間、相も変わらずHello! Projectにご執心…

そんな私がなぜこのタイミングでブログを更新したのか。

 

それは、去る3/2~3に開催された

 

Juice=Juice Fanclub Tour Miracle×Juice×Bus4 in IZU

 

について書きたかったから。

 

なんせ楽しかったし幸せだったこの2日間。

自分への備忘録として、

また今後行われるであろうバスツアーへの参加検討材料として、

はたまた、いちハロヲタの戯言として

ご覧いただければ幸いです。

 

Xを1年ほど前から始めており、バスツアーのことも投稿していますが、ここでは後から思い出したり付け加えたりしたいことも書いていきますね。

 

 

Hello! Projectのファンクラブバスツアーへの参加は、

昨年8月に行われた

 

Morning Days Happy Holiday 9期メンバー 譜久村聖生田衣梨奈ファンクラブツアー in 群馬

 

以来2度目。

長年モーニング娘。を中心にハロヲタをしてきましたが、ここ2年くらいでJuice=Juiceへの愛が加速しており、結成以来応援している植村あかり様の卒業を控えた今、あーりー、そしてジュースちゃん達との想い出づくりとして参加した次第です。

 

 

○前日まで

1週間前にビッグホリデーさんから書類が届きました。

日程表や注意事項とともに、あーりーへのサプライズメッセージカードが入れられています。9期バスツアーの時にも同様のサプライズがありましたので、せっせと愛をしたためます。

 

前日、休養中の新メンバー・川嶋美楓ちゃん欠席のお知らせが

メールで送られてきました。残念でしかありませんが、今回出席の10人に私は強い思い入れがあるので、その皆との想い出づくりができると捉えなおしまた。

 

 

○1日目

私が乗るバスは8号車(8...タコ!)。

出発地・東京駅鍛冶橋駐車場の集合は8:15。

号車によっては7:45集合、8:00出発という設定もあったので、若干の余裕があります。

 

いきなり集合場所に行くのもなんだな…と思い、7時過ぎに東京駅に到着後、八重洲地下街のタリーズコーヒーで優雅に朝食を。

 

モーニングセットと植村あかりさんのFSKとの写真

 

心とおなかの準備を整え、鍛冶橋…の前にコンビニで買い出し。

伊豆へ向かう、ということは東名に乗る、おそらく休憩は海老名SA、土曜だから混雑必至で昼食もままならないと考え、水分と菓子パンを購入してから駐車場へ向かいます。

 

寒風に耐えつつしばらく待機し、いざ乗車。

座席は3列目の通路側。

乗り物は何でも窓側がいい私としては(景色が見たい&車酔いの懸念があるので)出端をくじかれましたが、前方の窓から行く先の風景が見られるので良しとします。

 

定刻8:30から10分遅れで出発した車内では、添乗員の井村さんからIDカードや詳細なスケジュール、メンバー直筆のしおりなどが配布されました。

 

 

同時に、バスツアー恒例の車内限定映像の放映も開始。

タイトルは『ブーブーTV(is the best)』。

バスだからブーブーで、話の流れでシンプルイズベストだね~みたいなワードが出た時に一華氏が「"is"と"伊豆"でめっちゃいいじゃないですか!」となって、このタイトルになったように記憶しています。

内容は、1日目に行われるミニFCイベントの組み分けあみだくじや、白刃取りゲーム、お土産紹介、イントロクイズetc.

MCになるとゆるくなるいつもの感じでほっこりしつつ、バスは海老名SAで休憩停車。

 

案の定の混み具合でしたが、名物のメロンパンは購入できたので、ベンチで先に買っておいたパンと共にいただきました。

 

再び西進を始めた8号車は、春日井製菓さんご提供の「つぶグミ チョコの贅沢」を受け取って一華氏に感謝しつつ、箱根の峠を越えて12時過ぎに修善寺の「自転車の国サイクルスポーツセンター」に到着。

ここで最初のイベント「お散歩クイズ=クイズラリー」に挑戦。

 

クイズラリー10人分の問題の写真

 

考えても分からない問題ばかりですが、レストランでホットコーヒーを飲みながら考えた結果、20問中7問正解でした(正解は2日目、東京への帰りのバスで配布された)。微妙。

あーりーの1問目、2号車3番車両(多分ドアのこと)はあまりに真っ当すぎると裏をかいたら不正解。

でも2問目の「カカポ」は検索してフクロウオウムだと分かった瞬間、これしかない!と丸を付けて正解だったので、ヲタクとして溜飲の下がる思いでした。

 

終了後、バスは今宵の宿泊先でもあり、記念撮影やミニFCイベントが行われる「伊東温泉 ホテルサンハトヤ」へ。

到着して車内でしばし待機。ホテルの窓から既に記念撮影を終えたであろうヲタクの姿がちらほら。少しずつ緊張してきます。

 

サンハトヤ入口の歓迎看板の写真

 

館内に入り、「Juice=Juiceと記念撮影会」の会場へ移動。

まずは7号車の方々とともに待機スペースに着席。

金屏風の向こうで撮影が行われている模様です。

先着組の撮影が終わり、スタッフさんからの事前説明の後、上々軍団・さわやか五郎さん(以下さわごろ、敬称略)と一緒に里愛ちゃん登場、次いで他のメンバーが我々の前にお出ましになります。

 

目の前にメンバーが並んでいるのを見て、Juice=Juiceのバスツアーに来たんだなぁ、とようやく実感。

そして皆の可愛さ、美しさに感嘆。

特にれいれいの細さ、というか薄さに驚き。

 

ひとりずつご挨拶の後、号車ごとに撮影時の席決めを行います。

テーブルに並べられた番号のカードを引いていくのですが、えばちゃんが取ろうとしたカードをあーりーが上から押さえつけて取れなくする(自分が取ろうとする)やり取りを3回くらい繰り返して、結果「今日はこのくらいにしといたるわ」といった表情で他のカードを引いていく姿が、”えばあーりー”らしくて微笑ましかったです。

 

そんなこんなで決まった席、あーりーが10番で遠くなってしまったのはちょっと残念でしたが、それは止む無し。

 

事前に指定された順番で撮影は進んでいきます。

撮影ブースの傍らで待機中、他の方の撮影風景を見ていると緊張もMAXに。

ポーズは『ブーブーTV』の中では「4」ポーズが推奨されていましたが、せっかく初めてジュースちゃん達と撮影するので定番の

「JJ」ポーズを希望しました。

前の方の撮影が終わり、いよいよ私の番。

と思いきや撮影は一旦ストップ。

れいれいとりさちの椅子の高さ調整が入ります。

私が犬なら、まさに「待て!」の状態。さらに緊張…。

 

調整が終わり、センターの椅子へ着席。

ポーズをとってパシャリ。

確認中、ふと左を向くと瑠々ちゃんが笑顔で「どうも~」と話しかけてくれました(私もどうも~と返したような気もするが記憶がない)。

りあいちかも何か騒いでいた気がする(他の方との撮影風景とごっちゃになっているかも)。

あーりーとは目は合わなかったなぁ。

右を向くと真横はさくらちでしたが、その後ろのゆめちゃんがニコニコで見つめてくれている方に目が行きました。

 

Juice=Juiceメンバーとの記念写真

 

短時間でバス14台×約40人の撮影をこなす中、

何百回何千回としたであろうJJポーズで、

私なんかと同じ写真に納まってくれてありがたいですね~。

 

私は普段、リリース記念の個別イベントやお見送り会に参加しない(9~10年前はたまに行っていたけど)ので、Juice=Juiceのメンバーを近い距離で拝見するのは、昨年のクリスマスイベントや今年のあーりーのバースデーイベントで客席降臨された時しかありませんでした。

 

なので初めてのジュースちゃんとの接触?がこのバスツアーの記念撮影で…今考えるとなかなかハードな気もしますが、想い出としては最高の物が残りました。家宝がまたひとつ増えました。

 

撮影後、さわごろが待ち受けるテーブルで全員プレゼントのシートクッションを受け取り、ライブの座席抽選(あえてその場で結果は確認せず)、グッズ購入と進みます。

 

グッズは、

・ソロビジュアルフェイスタオル【植村あかり】

・A4サイズ生写真

・ソロ2L判生写真4枚セット【植村あかり】

・日付入りソロA5ワイドサイズ生写真2枚セット【植村あかり】【段原瑠々】【井上玲音】【工藤由愛】

を購入。

れいるるあーりーの写真は大抵いつも購入するのですが、8号車乗車記念でゆめちゃんの写真も初めて購入。タコポーズもとってくれてるのでね。

 

荷物を取りにバスへ戻った後、ホテルの部屋へ。

同室の皆さんとご挨拶を済ませ、ひと息つきながらヲタ活談義。

会う前まではドキドキですが、同じものを好きな人が集まるので打ち解けるのも早いですね。ぼっちでも安心。

 

夕食の時間となり、会場に移動。座敷にずらっとお膳が並ぶなか着席します。

 

夕食のお膳の写真

 

ぽんぽんバスツアーの時はバイキングだったので、こうした旅館的な食事も雰囲気を高めます。

しばらくして瑠々ちゃんはじめ5名が登場(メンバー構成は忘れた)し、乾杯。あーりー達もう5名も別会場との入れ替わりで登場

してくれました。

料理はボリュームもあり、土地柄海鮮系が豊富で、刺身や蟹の味噌汁が美味でした。

 

食事を済ませお手洗いに行っているうちに次のイベント、「"Miracle×Juice×Bus" ミニFCイベント×3」への移動時間に。慌てて会場へ向かい、所定の座席へ。

全14台をABCの3チームに分け、順繰りに会場を巡っていくのですが、8号車属するBチームの最初のイベントはどうやらチョコフォンデュのよう。

『チョコレート魂』(松浦亜弥)のインストがBGMとして流れ、チョコファウンテンが2台設置されています。

『ブーブーTV』で決めた組み分けのうち、どのチームが登場するのか…。

やや待ち時間あったのち、会場横の通路をポニーテールのシルエットが通っていきます…

扉が開き入ってきたのは、るるえばあーりー!

 

MCの後、3人はマシュマロでチョコフォンデュづくりスタート。

我々は1列に並んで、3人が作った紙コップ入りのチョコフォンデュを受け取っていきます(正確に言うと3人が作ったものをスタッフさんがテーブルに並べ、それを持っていく)。

 

手前から

えば → あーりー → るる 

の順で並んでいます。

好きなものを選んで取っていけますが、それぞれの作製スピードと前に並んでいる人達が誰のものを取っていくかによります。

 

いよいよ私の番。

できればあーりーが作ったものをもらいたい…

えばちゃんのエプロン姿を横に見つつ、あーりーの目の前のテーブルを確認しますが、丁度ストック切れ。

ここは卑劣にも歩く速度を若干ゆっくりにし、時間稼ぎ。

好きなものを目の前にすると人間の本性が出ますね…

スタッフさんがテーブルに置いたものを受け取り、「ありがとー」とあーりーに手を振ると、満面の笑みで返してくれました。

 

あの笑顔は一生忘れません。

 

チョコフォンデュと植村あかりさんのFSKとの写真

 

全員に行き渡ったところで、3人で『POPPIN' LOVE』の披露。

通路の練り歩きながらの歌唱で異様な盛り上がりを見せます。

幸い通路席だったので、チョコフォンデュお渡しの時以上に近くで拝見できました。

 

あーりーお手製のチョコフォンデュを一口で頬張り、棒を持ち帰るかの逡巡の後(自分でも気持ち悪いと思ったので自重)、次のミニイベントの会場へ移動。

 

ステージの前にパイプ椅子が並べられており、これも事前に決められていた席へ(またしても通路席)。まずはブーイングの中さわごろが登壇し、アイドルのオーディションが設定のコントがスタート。

 

りさち、ゆめちゃん、れいれい、りんごちゃんの順に登場し、各人のキャラクターを生かしたり、それとは違った面を見せたりして高クオリティーのコントを繰り広げてくれました。

写真を使った大喜利を経て、4人+さわごろでの『雨の中の口笛』。またしても通路席の恩恵にあずかります。そして間奏での口笛芸、さわごろ Good Job。

 

最後のミニイベントはりあいちさくの「マネージャーさんが集まっちゃう(ブーブーTVより)」トリオ。箱から引いた質問をヲタクにぶつけ、回答NGだと3人がクエン酸ジュースを飲むというもの。

 

「初恋の人の名前は?」「持っているもので一番高額なものは?」「ケータイの待ち受け画面は?」などと質問していくものの、NGが出ないので自主的にクエン酸を飲んでいく3人。『銀色のテレパシー』も、イントロ中に浴びるように飲んでから歌っていました(さくらちはむせて歌えなくなる)。

 

そんなカオスなイベントの中で私の記憶に残っているエピソード(要旨)。

里愛「(客席を見渡して)良く見えないんですよ~。でも聞いて!コンタクト入れられるようになったの~」

一華「植村さんが言うてました。”里愛がどんどん大人になっていくねぇ~”って。」

この ”里愛がどんどん―” の言い方が、おばあちゃんが孫の成長を愛でるようなニュアンスだったのが、可愛く、かつ容易に想像できて好きでした。

 

21時前にミニFCイベントは3つとも終了、22時までにメンバーから部屋に電話があるとのことで、混雑のエレベーターを避け3階から8階まで階段で戻ります。

ぽんぽんバスツアーは宿泊先がバラけていたこともあり、部屋電は初体験。

電話のベルが鳴り、りさち推しの方が最初に受話器を取ってくれます。相手は里愛ちゃんのよう。私は意図したわけではないですが最後にお話しすることに。

 

私「はい、代わりました」

🦋「こんばんはー!アンザイさんですかー?」

私「はい、アンザイです」

🦋「わー安西先生だー」

私「漢字は違うんですけどねー」

🦋「え、そうなんですねー!…料理食べましたかー?」

私「食べましたよー」

🦋「美味しかったですねー!」

私「美味しかったねー」

🦋「みかん食べました?」

私「食べましたよ」

🦋「すごい甘かったですよねー!」

私「うん、すごい甘くて美味しかった」

🦋「明日の食事も楽しみですねー!」

私「うん、明日も美味しそうみたいで…(日本語おかしい)」

🦋「じゃあ明日も楽しみましょー!」

私「はーい」

🦋「おやすみー!」

私「おやすみー」

🦋「バイビー!」ガチャ

 

確かこんなやり取りだったと記憶しています。

緊張と勢いに押されて適当な相槌しか打てず…

でも今考えると里愛ちゃんから「おやすみ」を言ってもらえたのは大変貴重だし、里愛推しの方もいらっしゃったので申し訳なかったかもしれません。

 

1日目のイベントはこれにて全て終了。

お魚風呂と露天風呂で疲れを癒し、翌朝に備え早めに床に就き消灯 (一杯やりましょう!の流れにならなくて安心)しました。

 

 

2日目につづく。