コメントで教えていただいて知った
ドナルド・サザーランドが亡くなった

Johnny Mandel「Suicide Is Painless」

また訃報 続くなぁ
88歳 いろんな作品で見て馴染のある俳優
まず思い出すのはやっぱ『M★A★S★H』か
1970年のアメリカ映画
朝鮮戦争下 陸軍移動外科 野戦病院を舞台にした作品
ブラック・コメディー満載
監督はロバート・アルトマン
ハチャメチャな3人の軍医のうちのひとり
”切れ者”ホークアイを演じてたのがドナルドでした

主題歌はジョニー・マンデル作の「Suicide Is Painless」
邦題は「もしも,あの世にゆけたら」
アーティスト名はザ・マッシュとなってる
ドタバタな作品のイメージとは違ってしっとり聞かせるテーマ
1972年からスタートして10年以上続いた
テレビ・シリーズでもこの曲が主題歌として使われてた

ドナルド スゥインギング・ロンドンを描いたカルト作品
『ジョアンナ』にも出てたよね

ご冥福をお祈りいたします

 

ドナルドといえば もう1本 思い出す映画があるなぁ

それはまた後日
 

 ラテのいぬ間に…

ランがラテのお気に入りをチェックしてる

 

【Suicide Is Painless】