昔 時代劇が大嫌いやった
親父そして祖父がいるとテレビは時代劇ばっか
チャンネル権なんてまったくなし
見たいテレビを見れなかったんよね
どれもこれも同じようなストーリー展開
何が面白い? こんなで時代劇が嫌いになった
でも好きなテーマソングってのはあったんよね

もうずいぶん前になるか これ入手したの

『ちょんまげ天国』

ガキの頃 嫌いだった時代劇の有名どころの曲が
ギッシリ詰め込まれたコンピ盤

「大江戸捜査網」が好きやったな
ホルンがメインのメロを奏でる中
たたみかけてくるリズムが気分を高揚させてくれる

ドラマに没頭する事はなかったけど
このテーマが流れてくると
素直にいいなって思って聞いてた
玉木宏樹が作曲を担当
チャンバラによく似合う曲だけどどこか洋風
この雰囲気 ホントいいね 今でも大好き
楽団が生演奏でやったら盛り上がるやろなって思ったら
You Tubeに動画あった
これを選曲した人のセンス 最高!

あと「大岡越前」のテーマも好きやった
こちらは全編 静の空気
ヤマタケこと山下毅雄の傑作 この人の曲は基本的に大好き

ヤマタケサウンドといえばやっぱ口笛

そして伊集加代のスキャット

♪好きにならずにいられない


嫌いやった時代劇
こうしてCDで聞いてみたら いい曲多いんよね
 

黒ヒョウ ココ 今日は顔がハッキリ写っております


【大江戸捜査網】

 

【大岡越前】