サニートーンズ「恐怖の町」

1968年放映された円谷プロの特撮
『怪奇大作戦』の主題歌
奈良に引っ越してくる前に住んでた富山県魚津市
ここで見てた 幼稚園の年長の時
とにかく怖かった だけど好きやった
当時住んでた新聞社の通信局
親父が仕事をしてた部屋
夜になると静かだし 声や音がやたら響くような部屋
この部屋にあったテレビで毎回見てた
ひとりで来客用ソファーに座って

夜は大抵この部屋で遊んでた
『マイティジャック』も確か同じ年
『キャプテンウルトラ』『ウルトラセブン』は1年前
全部この部屋のテレビで見てたんで
今でもこれらの主題歌を聞くと
頭に浮かぶのはこの部屋の景色

日曜の夜7時 懐かしのタケダアワー
「恐怖の町」はエンドロールで流れてた
大人も楽しめるようなストーリーなんで
ガキには理解できなかったのもあった
見終わった後 思い出すと怖くて夜寝れなかった映像
結構あったんよね
そこで流れる「恐怖の町」
冒頭の叫び声がそんな恐怖心を助長する
毎度思ってたんよね
もう次は見ないって
だけど怖いもの見たさか 翌週も見てた
この繰り返し

玉木宏樹による音楽がガキの耳にもカッコ良く響き
音楽を聞きたいって気持 強かったんよね

主題歌の歌詞は子ども向けなんやけど 作品中に流れるスコアは不気味

歌ってるサニー・トーンズ
これまた大好きな『緊急指令10-4・10-10』の主題歌でも
水木襄のヴォーカルのバックでコーラスしてたね
You Tubeで動画見たけどマジで怖がってた6歳の自分を思い出す
これは夢に出てきても仕方ないわ

 

嫁さんがいないとテンション低いラテ ランが遠巻きに様子をうかがってる

 

【恐怖の町】