MICHEL POLNAREFF「Tout, tout pour ma cherie」

今日の1曲は超有名曲


ミッシェル・ポルナレフのシングル
1969年にリリースされたけど
ヒットしたのは1971年にレコード会社が変わって再リリースした際
邦題は「シェリーに口づけ」
70年代 昭和の時代
ミッシェル・ポルナレフ 日本で凄い人気あったよね
中学入学した頃 3度目の来日って事で
ラジオでよくポルナレフが流れてた
この翌年には映画『リップスティック』のサントラを担当
この映画のテーマと共に「シェリーに口づけ」は
やたらと流れてたのを記憶してる

ポルナレフの名前 日本では聞かなくなったけど
この曲は常にいろんな場面で使われてた
サッカーの応援歌で使われたし
CMで使われた時はポルナレフのベストがリリースされたりで
彼の音楽 再評価されてました

ベースのビートが引っ張る中 オルガンが作り出す音世界

大好物なサウンド
洋楽のカッコ良さをこの曲で知ったと言ってもいいかな


 

壺の中 目しか見えないな 黒ヒョウ ココ


【Tout, tout pour ma cherie】