JIGSAW「Sky High」

今回紹介する1975年の名曲
イギリスのグループ ジグソーのシングル
今でも流れまくってる名曲だけど
最初に登場したのがこの年
ジミー・ウォングが主演の映画『スカイ・ハイ』のために書かれた曲
映画の中でハングライダーが効果的に使われ
この曲と見事にマッチ 当時深夜ラジオで毎晩のようにOAされてた
仰々しいイントロ いつまでも繰り返されるようなサビ
一度聞いたら頭の中から離れない

その後 全日本プロレス ミルマスカラスの入場曲に使われて
またまた大ヒット
鳥人間コンテストでも使われてたっけ

70年代の思い出を語る中 この曲は欠かせない曲やった
ジグソーの他の曲も聞いて 良質でポップな曲が多いんやけど
「スカイ・ハイ」のイメージが強烈すぎたのか
陰に隠れてしまってる感じ

♪君は全てを空高く吹き飛ばした
 僕に嘘をついて
 訳もなく 全てを吹き飛ばした
 空高く…

歌詞は失恋の事を歌ってのってあんま知られてないんよね
爽快なメロからは想像できない 彼女に捨てられた男の嘆き

テレビで初めてジグソーの姿を見た時
ドラマーが「スカイ・ハイ」を歌ってるの見て驚いたな

 
先日と同じ場所だけど
今日のシマシマンズもいい感じのツーショット

 

【Sky High】