RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」

1980年にリリースされた
RCサクセションのシングル

サポートギタリストとして参加してた
チャボこと仲井戸麗市が古井戸を解散し正式加入
「雨あがりの夜空に」聞いて即気に入った

アルバム『PLEASE』に収録

「トランジスタ・ラジオ」
高校3年の秋やったかな
発売即レコードを買いに行った
そのくらい当時はRCを気に入ってたんよね

最初は正直”なんだこの曲?”って感想
チャボのギターはいい音鳴ってたけど
微妙なポップさ なんか音数が少なくてスカスカな感じがした
”ロックっぽくないやん”
こんな事を思ってたっけ まだクソガキな自分

そんな気持ちもテレビでこの曲を演奏してる
RCを見たらすぐにどこかにいっちまった
清志郎もチャボも存在感がハンパない
レコードでは伝わってこない魅力がいっぱいある

♪Woo 授業をさぼって
 陽のあたる場所にいたんだよ
 寝ころんでたのさ 屋上で
 たばこのけむり とても青くて…


まさにこの歌い出しそのまんまな日々を過ごしてたんで
この曲の持つ空気 懐かしく感じる
 

昨日は朝から動物霊園
チャイのお参りに行ってきた しばらく行けてなかったもんな

牙を剝くラテ
ではなく大あくびするラテ

 

【トランジスタ・ラジオ】