メイデン 日本で最初のシングルはコレ

IRON MAIDEN「Prowler b/w Running Free」

1980年にリリースされたアイアン・メイデンのシングル
この年アルバム『IRON MAIDEN』でレコード・デビュー
日本リリース時の邦題は『鋼鉄の処女』
おどろおどろしいジャケットにこの邦題
当時ヘヴィな音を好んでた でもメイデンは最初スルーしてたっけ
本国では数枚シングル出てたけど日本ではこれが最初
海外ではA面やった「Runnning Free」をB面にして
アルバムのトップに収録されてた「Prowler」をシングルリリースしたのって
日本だけやったんと違うかな

このシングルのジャケもB級カルト・ムーヴィーの空気バリバリの

超怪しいデザインですわ

バンドでコピーするようになってようやく
メイデンのレコード聞くようになったしライブも観に行った
ベース弾きとしてはメイデンの曲
スティーブ・ハリスのベースをコピーするのは大変やったし苦痛でもあったけどね
そんなこともあってメイデンの曲を聞くと
しんどかった時の事しか思い出せないんやけど
1988年にリリースされた
「Can I Play With Madness」

この曲は妙に気に入って今でも時折聞きたくなるんよね
 

BLACK(ココ) & WHITE(ラン) 嫁さんの腹の上 どちらも譲らず


【Prowler】

 

【Running Free】

 

【Can I Play With Madness】