先日 マージョリー・ノエルの曲が流れてた

MARJORIE NOEL「Dans le meme wagon」

 


1965年にリリースされた
フランスのシンガー マージョリー・ノエルのシングル
この曲で日本に登場 日本でのみヒットした
ザ・ピーナッツ、伊東ゆかり、弘田三枝子、麻丘めぐみ、天地真理
南沙織、竹内まりや etc たくさんの歌手によってカバーされてる


邦題は「そよ風にのって」
1964年にデビューし 3年後には引退
短い活動期間ながら「そよ風にのって」は今でもよく耳にする
イントロから爽やかな風を感じる春らしい雰囲気の曲
今でも彼女を愛するファン 結構いるんよね
そういえばFBで繋がってた女性 マージョリーの名前使ってましたわ

1966年 シングル「春のときめき」のB面曲として
日本語バージョンもリリースされてる

この曲を聞くと思い出すのは…

『突撃! ヒューマン!!』

1972年に放映された変身ヒーローもの
前年に放映開始され大ブームとなった『仮面ライダー』に対抗して作られた番組
この番組って公開番組形式やったんよね
デパートの屋上とかでやってたヒーローショーみたいなもの
ドリフの全員集合なんかで公開番組には違和感なかったけど
ヒーローものとしてはやっぱ無理あったのかな
ワンクールで終了しちゃいました
主演はオックス後期に参加 解散後俳優に転身したばっかの夏夕介
侵略者と戦えるよう小学生を鍛える体操教師
ピンチになるとヒューマンに変身するという役柄
なかなか凄い設定だわ
キャンディーズのスーちゃん 田中好子が女性新聞記者の役で出演してた
この主題歌 「そよ風にのって」をモチーフにしてた
こちらを先に聞いてたんでマージョリーの原曲を
後年ラジオで聞いた時スッと入ってきたんよね

マージョリー 2000年 脳内出血で亡くなってる
引退後は華やかな舞台とは無縁な暮らしをしてたよう
54歳 早かったんやな
 

キッカーを枕にするのってラテが多いかな

 

【Dans le même wagon】

 

 

【突撃! ヒューマン!!】