QUEEN「Bicycle Race」

1978年にリリースされたクイーンのシングル
これ聞いたの確か高校1年の頃
「伝説のチャンピオン」が好きで
食わず嫌いやったクイーンを聞き始めたばっか

当時有線なんかで頻繁
”何これ?””クイーン終わったなぁ”って
こバカにしてたんよね

♪自転車に乗りたい
  自転車に乗って好きなとこへ行きたい…


英語が得意じゃない高校生でも分かる歌詞
横にいたクイーン好きのツレが良さを力説しようが
”乘りたかったら乘ったらええやん””変な歌”
聞く耳もたず バカにしてた

後に歌詞をよく見たらメッセージ色強いんよね
そう思いながら聞いてみたら
自分のクソガキぶり 無知さが情なくなったわ
ジョーズやスターウォーズなんてのも歌詞に登場してるね

この曲を収録したアルバム『ジャズ』
これにはクイーンで一番のお気に入り
「ドント・ストップ・ミー・ナウ」も収録されてる
”クイーン終わったなぁ”って言ってたくせに
すぐ”クイーンってやっぱ凄いな”って寝返ってた
今思えば単純なヤツでしたわ
 

ラン キャラを敵対視してるのにこの距離で爆睡
近づきたいのに素直になれん奴なんやな

 

【Bicycle Race】