小沢健二「強い気持ち・強い愛」


1995年リリースのシングル
小沢健二
フリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」聞いてたんで彼の事は知ってた
この曲 リリースされたのが1990年
ストーンズ、ポール・マッカートニーが初来日したエキサイティングな年
渋谷系なるムーヴメントが生まれ
その中心にいたのがフリッパーズ
サントラ好きとしては「黄金の七人」をサンプリングしたこの曲
聞かずにはいられなかったね
この流れから それまで聞くことのできなかったサントラ
容易に聞けるようになったんでホント有難かった
2年足らずでフリッパーズは解散
ソロになった小沢健二の曲って
スチャダラパーと組んだ「今夜はブギー・バック」はよく聞いてたかな
それぐらい


「カローラⅡにのって」はCMで耳にしてた


自身初めて乗った車がカローラⅡでした
気になった曲ではあったけど あんなにヒットするとは思わなかったね

「強い気持ち・強い愛」

ヒットした「カローラIIにのって」に続くシングル
歌番組で聞いた時は正直まったくピンと来なかったんやけど
じわじわとなんか気に入っちゃった


♪全てを開く鍵が見つかる
 そんな日を捜していたけど
 なんて単純でバカな俺…

この歌詞をはじめ 使われてるフレーズ気に入ったんよね

イントロからパワーあふれる感じ
作詞は小沢が担当 作曲はヒットメイカー筒美京平

映画で使われたり 氣志團がカバーしたり今でも時折耳にすることのあるこの曲
いろんな事があってしんどかった日々
弱ってた時 この曲は心に響くものがあったなぁ
 

Blogネタに一番協力的なのはやっぱキャラかな

 

【強い気持ち・強い愛】