「いつも心に太陽を」のヒットで有名なシンガー


LULU「Shout」

1964年リリース ルルのシングル
彼女のデビュー・シングルである
これはアイズレー・ブラザーズのカバー

これまでルルといえば
出演もしてたシドニー・ポワチエ主演の学園映画
『いつも心に太陽を (To Sir With Love)』の主題歌
そして007映画『黄金銃を持つ男』の主題歌といった
映画絡みの曲で取り上げてきた
「シャウト」で彼女が登場してきた時は15歳
ルル&ザ・ラヴァーズ名義で活動をスタート
ヴォーカルとコーラスのかけ合いによるテンポのいいロック・ナンバー


「シャウト」って曲を知ったのはビートルズから
彼らが出演したTVショー『Around The Beatles』
この番組のクライマックスであるライブで
番組のクロージングナンバーとして歌ってた
ビートルズのコピバンをやってた時 この曲もやったなぁ
レコードリリースされてなかった曲だったんで
番組をカセットに録音してコピーしたけど
単調で起伏のない仕上がりでライブでやることはなかったけど

ルルのヴォーカル 元気いっぱい
クセのある声質そして歌い回しが印象的

15歳そしてこれがデビューとは思えない

ルルの凄いパワーが伝わってくる曲
 

キャラのヘソ天 ちょっと変

 

【Shout】