閣下 同い年ですわ

聖飢魔II「Winner」

1988年にリリースされた聖飢魔IIのシングル
あ、リリースじゃなく発布かぁ
このバンド デーモン閣下の言う魔歴とか表現がややこしいので
割愛させていただきます
ちょうど自分がバンドやってた頃 
すでに奇抜なパフォーマンスで話題になってたっけ
1986年にリリースされたシングル「蝋人形の館」がヒット
テレビにも出まくって広く世に知られるようになった
閣下の歌の上手さ バンドのサウンド 独特な世界観
どちらかと言えば好きな世界なんやけど
そこまでドップリと浸ることはなかったかな

♪輝く時の中で広がる 果てしなきGlory land
 We gonna be a winner 勝利を呼べ その手で
 熱き胸 Hold me tight…


アルバム『THE OUTER MISSION』収録

このアルバム Rebeccaの土橋安騎夫がプロデュース
そしてアレンジャー、演奏者としても参加してることが
聖飢魔Ⅱのメジャーな部分を引き出すことになったのかな


カルト映画の雰囲気漂う「蝋人形の館」から2年
聖飢魔Ⅱの新曲って事で聞いた「Winner」
イントロはどこかで聞いたことのあるような
ありがちなリフやったけれど もろ好みなサウンド
ここでの聖飢魔Ⅱ おどろおどろしさは全くなくて
もろ応援歌 煌びやかな空気さえ感じられる

この曲も聞いてるとなんかテンションがあがるんよね


この曲 爆風スランプの今もなお歌い継がれてる名曲
「Rummer」と同じ日にリリースされてるんや
 

ワタシが家にいる時 いつも座ってる場所
留守の間は どうやらランが居座ってるみたい
ここんとこ 帰宅したらいつもここにいるわ

 

【Winner】