いろんな事 思い出してる中
こんな曲もやってたよな

中森明菜「スローモーション」

1982年にリリースされた
中森明菜のデビュー・シングル

イントロ 流れてくるピアノの旋律

このフレーズがとても美しい

大学2回生 軽音の夏合宿
当時6つぐらいのバンド掛け持ちでベース弾いてた
ジャンルは様々 ロック一辺倒やったのが
この流れからJ-POPも少しずつ聞くようになってた
6つもあると1日のほとんどベース弾いてた感じで
曲を覚えなあかんし 体力的にもヘトヘト
途中休憩ができたら 敷きっぱなしの布団でゴロゴロ
誰かが持ってきてたカセットで中森明菜のデビューアルバムを聞いてた
 
♪出逢いは スローモーション
 軽いめまい 誘うほどに
 出逢いは スローモーション
 瞳の中 映るひと…


作詞 来生えつこ 作曲 来生たかお 姉弟による作品
この曲でブレイクする事はなかったけど
気に入って合宿の間 何度も聞いてた
それから2年後の夏に この曲をライブで演奏する事になるなんて
当時は全く考えもしなかったな

メンバーは男女各4人の寄せ集め
ヴォーカルとピアノそしてコーラス2名の計4名が女性
河合奈保子、松田聖子、尾崎亜美、EPO他の曲を演奏
その中の1曲が「スローモーション」
こういった曲をライブで演ってる自分が驚きやったけど
演奏してみて意外と面白かったって記憶が強烈に残ってる
そういえばそれまでやった事がなかったチョッパー(スラップ奏法)を
人前で初めて披露したの このバンドやったなぁ
 

今日のシマシマンズ
ゆったり構えたラテの後ろで キャラ また難しい顔してるなぁ

 

【スローモーション】