2月22日 今日は猫の日 

だからって我が家のニャンズにとってはいつもと同じ日
猫の曲ってなんかあるかなって考えてたら
懐かしい曲を思い出した

サニーデイ・サービス「恋人の部屋」

1997年にリリースされたサニーデイ・サービスのシングル
1994年にメジャーデビュー この曲が7枚目のシングル
名前すら知らなかったバンドだったのが
引っ越して CATV視聴できるようになって
何気に流してたスペースシャワーTVで
この曲のPVを見て知った

ガレージっぽいハードめなギターカッティングによるリフ
このギター聞いて 何が始まるの?ってのが最初の印象

♪彼女の部屋から見えるのはどんな風景なんだろう
 猫がいるような部屋でとりあえず
 ぼくは詩を書こう…

作詞作曲はヴォーカル&ギターの曽我部恵一

部屋の窓から見える風景 人々の様子
それは実際に見えてるものだったり空想の世界だったり
そんな環境の中で詩を書くという
この曲の詩世界に引き込まれていった

単語のチョイスも良いね
そしてやっぱ 猫がいるような部屋ってところ
この部分聞いたら 頭の中に そんな光景が浮かんでしまう
素敵な世界だわ

♪猫がいる(たむろする)ような部屋でとりあえず

 ぼくはblogをupしよう


【恋人の部屋】