最初は軽視してたよな LAZY

レイジー「ミッドナイト・ボクサー」

1980年にリリースされたレイジーのシングル
初めてレイジーを見たのって1978年 高校1年の頃
テレビで「赤頭巾ちゃん御用心」歌ってた時やったかな
ハードロック・バンドだったのがデビューしたら
アイドルバンドとしての日々
曲もピンとこなかったはず
自身バンドを始めた頃やったけど テレビにレイジーが出てても
気にも止めてなかったっけ

それから2年 ラジオで「ミッドナイト・ボクサー」を聞いた
最初誰が歌ってるのかも分からず聞いてたら
めちゃくちゃカッコ良かったんよね
当時まだベース弾いてなかったけど
ファニーこと田中宏幸のベース シビレちゃいました
それがレイジーの新曲って知って再びビックリ
それまで軽視してた事なんてどこかに飛んで行っちゃった


♪敵はお前の後ろに居る

 そうさ鏡に映った負け犬 Boxer…

この数ヶ月後 彼らはヘヴィー・メタル宣言をし
名盤『宇宙船地球号』をリリースする
収録されたどの曲も魅力いっぱい すぐに気に入ったんやけど
翌年にはメンバーの方向性の違いで解散 残念やったな

1999年のロボットアニメ『魔装機神サイバスター』
この作品のテーマである地球環境保護をコンセプトにした
コンピレーションアルバムでレイジーの『宇宙船地球号』に収録されてた2曲
「僕らの国でも」「遥かなるマザーランド」を聞くことができる

『EARTH ARK 魔装機神サイバスター Vocal Edition』

 


どちらも新録 このアニメについてはまったく知らないけど
好きな2曲がこういった形で聞けるのは嬉しいね

レイジーを聞くきっかけになったベーシスト 田中宏幸

2006年に急性心不全で亡くなった 46歳の若さ


『宇宙船地球号』で彼がヴォーカルを取った「美しい予感」

今夜は聞きたくなったな

 

テレビの画面に映ったスクリーンセーバーの輪っか
飽きもせず1時間ぐらい追い回してたキャラ

 

【ミッドナイト・ボクサー】

 

 

【魔装機神サイバスター】
 0:00 遥かなるマザーランド (Distant Motherland)
15:41 僕らの国でも (Even in our Country)

 

【美しい予感】