ネットで見かけた

ガキの頃 このレコード家にあったわ

「ウルトラマン」「ウルトラセブン」
「キャプテンウルトラ」「ガメラマーチ」

「キャプテンウルトラ」は円谷プロじゃなく東映やったけど
懐かしいタケダアワー 日曜夜7時に放映されてた3番組なんで
このカップリングはまぁ分かる
冨田勲作品の傑作「キャプテンウルトラ」はホント大好きやったんで
このレコード プレーヤーでよく聞いてた
ガメラの収録ははちょっと不思議やったけど 当時人気あったもんな

「ガメラマーチ」

 

 


1968年に公開された『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』の主題歌として登場
以前に記事にしたけれど
ガキの頃 富山県魚津市に住んでて
幼稚園でガメラ映画3本立ての割引券をもらった
親にせがんで連れて行ってもらった
バルゴン、ギャオスそしてバイラスの3本
バルゴンはどちらかと言えば子ども向きって感じじゃなく
大人でも楽しめるような少し難解なストーリー
話の中でサソリに刺されて死ぬ男がいたんやけど
幼心にそれが怖くて夜寝れなかったって思い出あるわ
ギャオスそしてバイラスから一気に子ども向け映画にシフトチェンジ
そして「ガメラマーチ」が世に出た

作詞は大映の社長 永田雅一の息子 永田秀雅
歌ってる大映児童合唱団
ウィキペで以前に知ったけどこの合唱団 
その辺にいた子どもを集めて歌わせたって話
適当というか なかなかいい加減 昭和やね

カップリングの「ぼくらのガメラ」はギャオスで
主題歌として使われていたもの

 


1971年に配給会社 大映が倒産
同年に公開された『ガメラ対深海怪獣ジグラ』が大映としては最後の作品
エロのイメージが強かった八並映子が主要な役で出てた
子ども向け映画には不似合いやったよな
 

今日のシマシマンズ

 

【ガメラマーチ】