先日 電撃ネットワーク 南部虎弾氏の訃報を聞いて…

THE SURFARIS「Wipe Out」

1963年にヒットしたサーファリーズのシングル
ビーチ・ボーイズを筆頭に
アメリカから登場したサーフ・ロックと呼ばれた波
サーファリーズはその中のひとつ

 


ギター・インストである「ワイプアウト」は
全米第2位のヒットを記録
ベンチャーズもこの曲 演奏してたね

夏になると昔からよく耳にした曲
高校生の頃は映画『ワンダラーズ』でこの曲が使われてたのが
結構印象に残ってる

 


南部氏の訃報からの「ワイプアウト」
電撃ネットワークがパフォーマンスをやってるバックでは
必ずこの曲が流れてたんよね
原曲を知らない人は
この曲 電撃ネットワークのテーマって認識してるよう
仮面ライダーの変身ポーズを思い出させる振りと
延々流れる「ワイプアウト」が頭の中に浮かんだわ

過激なパフォーマンスは好き嫌い分かれるけど
アメリカはじめ海外では高い評価を受けてるんよね
個人的には結構気に入ってたなぁ

ご冥福をお祈り申し上げます
 

ラテ 寛がれております

 

【Wipe Out】