90年代 シティポップって呼ばれてたっけ

和田加奈子「夏のミラージュ」

 


1987年にリリースされた 和田加奈子のシングル
バリバリにエコーが効いたサウンド
スライドギターの響きがとても気持ち良い
この年 スタートしたアニメ
『きまぐれオレンジ☆ロード』のエンディング曲として使われた

1984年 週刊少年ジャンプで連載スタート
作者は まつもと泉
当時 朝食そして学校、バンド練習の合間に行ってた
喫茶店で週刊雑誌を読むのが日課やった
その時 気に入って毎週読んでたのがこの漫画

超能力を持つ優柔不断な少年と
不良だった美少女そして彼女の幼馴染の三角関係
この漫画のヒロイン 鮎川まどかは 当時人気あったな

アニメのエンディングで流れてきたこの曲
即 気に入ってしまった
歌ってた和田加奈子 この時は名前すら知らなかった
ひと目ぼれならぬ ひと聞きぼれってとこか

そんな言葉ないけど そんな感じやった


♪遊び心に 呪文ふりかけて

 夢中にさせたい あなたの心を…

この曲を収録してるアルバム『esquisse』

彼女の3枚目のアルバムでベスト盤

 


早々に入手して 運転中のお供
今もこの曲を聞くと喫茶店でコーヒー飲みながら
ジャンプ読んでる自分の姿が頭の中に浮かんでくる

和田加奈子がマイク眞木と結婚したって知った時は
ビックリしたな 歳の差 18歳

今回記事作りながらふと思ったのが
アニメのオープニングってどんな曲 流れてたっけって事
毎週見てたのに 記憶に残ってないんで
ネットで検索してみた

池田政典「Night Of Summer Side」

 


聞いてみたら あぁコレかってすぐ思い出したけれど
当時 こっちはまったく波長が合わなかったんやろな
 

シマシマンズ 今日は定位置で仲良く…と思ったら
ラテの足癖の悪いこと
キャラ 複雑な顔してるやん

 

【夏のミラージュ】

 

 

 

【NIGHT OF SUMMER SIDE】