学生の頃 なかなか音源を聞くことができなかったんやけど

このバンド 好きなんよね

THE DAVE CLARK FIVE「Do You Love Me」

デイヴ・クラーク、マイク・スミス、レニー・デビッドソン
リック・ハクスリー、デニス・ペイトンの5人からなる
イギリスのバンド デイヴ・クラーク・ファイヴ
1964年リリースのシングル

DC5と言えば「Glad All Over」「Because」といったヒット曲が有名
今回取り上げた「Do You Love Me」は
これらの曲がヒットする直前のリリ^ス
ドラムを叩きながらリード・ボーカルを担当する
リーダー デイヴ・クラーク
シンプルなR&R 「Twist And Shout」みたく
コーラスとの掛け合いによるナンバー

 


この曲を知ったのはザ・タイガースのカバー
ドラムの連打を合図に一気に爆発するような構成はライブ向けの曲

学生の頃 ハードロックのバンドに参加しながら

ストーンズやら60年代の曲をコピーしたバンドもやってて
この曲もライブで演奏してました


DC5って当時日本でも人気あったのに
解散後 レコードやらほとんど見かける事がなく
後追いで聞こうとしてた身としては
時折ラジオから流れてくる曲だけが頼りやった
デイヴ・クラークが楽曲等の権利を持っていて
音源使用の許可とかまったく取れず
CDの時代になってもなかなかリリースされなかったとか


90年代になってようやくベスト盤がCD化された時は
飛びついてました

KISSがカバーしてた「Any Way You Want It」
この曲のオリジナルが聞きたいって思ったのが
中学生の頃 1977年やったかな


中古レコードはいい値やったんで手が出ず
CDリリースされてようやく聞けた
これも懐かしい思い出やね

今日もホットカーペット 定位置でゴロゴロ 満足そうな顔

ラン この場所以外で撮る事ないやん

 

【Do You Love Me】

 

 

【Any Way You Want It 】