山田太一氏の記事を作っていてふと思った事…

軽く触れてたけれど
TBSで放映してた金曜夜10時枠のドラマ
結構見てたんやなって

沢田研二が出てた
『悪魔のようなあいつ』(1975)

三億円事件の時効に合わせて放映
劇中ジュリーが歌った「時の過ぎゆくままに」ヒットした
大野克夫が書いて井上堯之バンドが演奏したインスト
テーマ曲が大好きやった
初めて見た金曜ドラマってこれやったかな

『父母の誤算』ってドラマ
当時お気に入りやった

問題児を自分の家に住まわせる高校の校長先生
このドラマでデビューした利重剛が演じた不良生徒 高井
こういつがとにかくふてぶてしくて
見てたらイライラするんやけど 毎回見てたんよね
デビュー作から凄いインパクトあったな
この人 プリプリのキーボード 今野登茂子の旦那さん
ギタリスト松下誠が書いたテーマ曲
久しぶりに聞いたけど あのイライラ感 甦ってきた

この辺のドラマは田中美佐子出てたから見てたな
『雨よりも優しく』(1989)

『都会の森』(1990)

『それでも家を買いました』(1991)

『十年愛』(1992)

 

カーペンターズの曲が使われてた
『未成年』(1995)


「Top of the World」


「I Need To Be In Love (青春の輝き)」


そしてABBAの曲がいい感じで使われてた
『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』(2001)

 

ABBA「SOS」



ドラマで使われてカーペンターズもアバも再評価され

新たにベスト盤がリリースされてたよね
この頃って '70s '80sの曲 ドラマやCMでよく流れてた

最近ドラマってかテレビをあんま見なくなったけど
昔は結構見てたんやな 
お気に入りの女優見たいから そして懐かしい曲 聞きたいから…

 

パソコン打ってたら
今日は横にシマシマンズがいる
狭いとこにわざわざ来なくてもいいのに

 

【悪魔のようなあいつ・OPテーマ】

 

【父母の誤算 OPテーマ】

 

【Top of the World】

 

【I Need To Be In Love】

 

【SOS】