年1回の職場の健診終了 毎度のことながら結果見るのが怖い

JEFFERSON AIRPLANE「Greasy Heart」

 


1968年 ジェファーソン・エアプレインのシングル
ヴォーカルを担当してるのはグレイス・スリック
歪みまくったギター ヨーマの個性出まくりなギター
彼のこもり気味な音 クセになる
この曲ではワウペダルも多用してるな
ジャックのベースはいつ聞いても好き
こんなサウンドにあのグレイス節が乗っかってくるんやから
これはもうたまらない
就職する前の年 アルバイトしてた時
この曲 ヘヴィロテでした

この時期 人生で一番 サイケの世界にドップリとハマってたかも

アルバム『Crown Of Creation』収録曲
このアルバム 日本でリリースされた時は
『忠臣蔵』って邦題付けられてたね
これってアルバムに1分ちょっとのインスト曲収録されてて
この曲のタイトル「Chushingura」から取られたもの

内田裕也とザ・フラワーズ
彼ら唯一のアルバム『チャレンジ!』で
「グリージー・ハート」カバーしてるね
和製ジャニス 和製グレイスと言われてた麻生レミが
ヴォーカルやったんで 当然ともいえる選曲か
 

シマシマンズ 仲良いのがよくわかる瞬間

キャラは今回も『鬼滅の刃』集中して見てた
ラテも珍しく付き合ってる

【Greasy Heart】