ピエロって怖い 小さい頃から…

MANFREAD MANN「Ha! Ha! Said The Clown」

マンフレッド・マン 1967年のシングル
日本リリース時の邦題は「ピエロの花嫁さん」



マンフレッド・マンってバンド名の由来は
バンドの創設者であり キーボード・プレイヤーである
マンフレッド・マンの名前から取ってる
イギリスの音楽番組『Ready Steady Go』のテーマを担当したりで
本国イギリスでは有名やったけど
日本ではどうやったんやろ?
正直「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」とこの曲ぐらいしか
聞いてないかも
彼らのアルバムって再発とかされてるのかな
見かけた記憶もないわ

♪ハ!ハ! ピエロは言った
 王は冠を失くし
 騎士はロマンスにきびしい?
 ハ!ハ! ピエロは言った
 それってあなたを落とし
 チャンスを逃したなんて…


サーカスでは欠かせないピエロ
ショーを盛り上げるユニークな存在だけど
ガキの頃からピエロって怖かった
面白い動きをしていても笑えない
どこか不気味に感じるし 夢にまで出てきた


後にピエロを扱ったホラー映画が数種登場した頃は
やっぱピエロって怖いものって再確認してた
ひとり夜道歩いてて前から歩いてきたら間違いなく失神だわ

マンフレッド・マンが演奏するこの曲
サイケデリック・サウンドが流行してた時期
そんな影響もあってかサウンドはどことなくカラフル
好き嫌い分かれそうやけど こういう音が好物

同年ヤードバーズがこの曲をカバー
THE YARDBIRDS「Ha Ha Said The Clown」

ジェフ・ベックが脱退 ギターがジミー・ペイジだけになった頃
アルバム『Little Games』に収録されてた
マンフレッド・マンのバージョンとそれほど違いはないかな
イタリアではこの曲と「Ten Little Indians」をカップリングした
シングルがリリースされてた

 


最高のカップリングやん


キャラ 甘え方が激しくなったような気がする

 

【Ha! Ha! Said The Clown】

 

 

【The Yardbirds  Ha! Ha! Said The Clown】