ジャン・レノ 凄い人気やったね

彼の出演作でまず思い出すのは

やっぱ『レオン』かな

そこで流れてたこの曲…


STING 「Shape Of My Heart」

 


1993年 スティングのシングル曲
1994年 リュック・ベンソン監督作品
『レオン (Leon)』


この作品の主題歌として使われた
ジャン・レノ そしてこれがデビュー作のナタリー・ポートマン主演
孤独な殺し屋レオンと少女マチルダ 複雑な関係の中 魅かれ合う二人


見終わった後 何とも言えない淋しさを感じる作品
エンドロールで流れるスティングのこの曲が
そんな気持ちを増長させる

日本ではシングルカットされてなかったのかな

♪俺は知ってる スペードは兵士の剣の象徴
 クラブは戦うための武器
 ダイヤはギャンブルがもたらす金を意味する
 しかし それは俺のハートの形じゃない…

哀し気に響くギターの音色
スティングのヴォーカルはギターとリンクして
聞いていると切ない気持ちになってしまう
彼の声ってこういった曲になるとより魅力が増す
映画のラスト 何とも言えない気分のとこに
これが流れてきたら もうダメやね
素晴らしい選曲だと思う
アルバム『Ten Summoner's Tales』収録

 

 


♪もし俺がお前に愛してるって言えば
 お前はどうしたの?って思うだろ
 俺はいくつもの顔を使い分ける人間じゃない
 俺の顔はひとつだけ
 よく喋るヤツほど何も知らない
 そしてその代償を払う
 不運ばかりを嘆いてるヤツのように
 恐れてるヤツに勝ちはない…

『レオン』 久しぶりに観ようかな
 

チャイ この格好で寝てること多いな

 

【Shape Of My Heart】