作曲家 川口真氏が亡くなった

弘田三枝子「人形の家」の作曲者 ご冥福をお祈りいたします

 

今日は超有名なラヴソング

 

ゴールデン・カップス 「アンチェインド・メロディ」

マモル・マヌー そして ルイズルイス加部が亡くなって1年過ぎた
突然の そして続けざまの訃報に驚いたっけ

ガキながらにマモルってカッコいいなって思った

ルックスの良さ そして甘い歌声
そんな彼の甘い歌声にドンピシャなカバー曲がコレ


「アンチェインド・メロディー」
1968年リリース ゴールデン・カップスの1stアルバム収録

 



♪愛しい人 恋人よ
 君の温もりに飢えてるんだ
 長く孤独な時間 待ち続けた
 時の流れはとても遅く
 時は非情な力を持つ
 君はまだ僕のもの?
 君の愛が必要
 君の愛が僕に届くように…

彼らがチョイスしたカバー曲って

他のGSとはひと味違った通好みな選曲が多い

この曲はそんな中でも有名どころな1曲


この曲は映画音楽で有名なアレックス・ノースによる作曲
そもそもは『アンチェインド』(1955)のサントラで
トッド・ダンカンによって歌われた
以降 世界中で多くのアーティストによってカバーされるんやけど
そんな中で有名なのは
1965年 ライチャス・ブラザーズによるバージョン
The Righteous Brothers「Unchained Melody」

ライチャス・ブラザーズ
ビル・メドレーとボビー・ハットフィールドの
2人によるデュオ・グループ
「アンチェインド・メロディ」はボビーのソロ

1990年には映画『ゴースト/ニューヨークの幻』で使われて再びヒット


 

2ndアルバムに収録されてた「ウーマン・ウーマン」といい
マモルの魅力が100%出てる甘いラヴ・ソング

デイブが亡くなり 昨年はマモル 続けてマー坊が…

カップスのオリジナル・メンバー 残ったのはエディ藩ひとりだけ

映画『ワンモアタイム』のライブ映像 よくぞ残してくれたね

久しぶりに見ようかな

 

買い物に使って置きっぱにしてたカートの上 やっぱキャラが乗ってる
後ろに羨ましそうな顔したランの姿

 

【アンチェインド・メロディ】

 

【The Righteous Brothers/Unchained Melody】