昨日と今日 連休やったけどあっという間

今週末は年一回の検診

体調よろしくないんで気が重いな 

 

LEON RUSSELL 「Beware Of Darkness」

1971年にリリースされたレオン・ラッセルの2ndアルバム
『Leon Russell & The Shelter People』
このアルバムの最後に収録されたこの曲
オリジナルはジョージ・ハリスン
ジョージの3枚組LP『All Things Must Pass』収録


レオンとジョージは親交が深く
1971年8月にジョージとラヴィ・シャンカールがメインとなり
MSGで開催されたチャリティー・コンサート
『The Concert for Bangla Desh』


この日 ジョージが歌うこの曲 
途中でレオンがヴォーカルを担当している
派手な曲じゃないけれど どこか不思議な感じのする
コード進行 これが結構クセになる

♪悲しみには注意しなよ
 君を打ちのめし 傷つける
 君を痛めつけて さらに何をするか…

この時期のジョージの曲は宗教色が強く
よく分からないのが多い
言葉の奥に隠された意味 あるんやろうけどさっぱり分からない


レオンによるカバー・バージョンは
シタールを要所にフィーチャー
インドっぽくもあり スペーシィーな感じもする
このバージョンの方がジョージっぽい作りに思える
シタール・サウンドでStrange Worldに引き込み
幻想的 摩訶不思議な音世界を体感させてくれる
不思議なメロディーと混ざり合って
めちゃくちゃ好みのサウンドになってる
マリアンヌ・フェイスフルもカバーしてるね
『Rich Kid Blues』

 

 


 

ラテの聖域にキャラお邪魔してます

 

【Beware Of Darkness】

【George Harrison / Beware Of Darkness】

【Marianne Faithfull - Beware Of Darkness】