今日は休みでした 

ガサガサしてる間に夜 疲れ抜けないな

 

QUEEN 「Somebody To Love」

中学の頃 クイーンってバンド名は知ってたけれど
ほとんど意識してなかった
初めて彼らの曲で聞いたのがこの曲
邦題「愛にすべてを」
ラジオから流れてきて これがクイーンかって
思ったの覚えてる
おそらくそれまでにもラジオで他の曲を
聞いてるんやろうけど
聞き流してたのか 記憶がない
そもそもクイーンに関心持つきっかけが
週刊少年チャンピオンで連載されてた
『マカロニほうれん荘』
鴨川つばめ作のギャグ漫画やった
この話は以前にもしたかもしれないな
アパートの管理人の娘が経営する喫茶店に
クイーンの4人が客として入ってくる
ブライアン・メイらしき客が
店で流すレコードのリクエストをするというくだり
この時リクエストしてたのが
『A Day At The Races (華麗なるレース)』

 

この漫画でアルバムタイトル覚えたのが始まり
アルバムに収録されてた「愛にすべてを」は
先行シングルとしてリリースされた

 

♪毎朝目覚めるたび 命が削られる
 自分の足で立つのがやっと
 鏡を見る そして泣く
 神よ どういう仕打ちなのですか
 これまであなたを信じてきたのに
 わたしは一向に救われません 神よ…

この曲のコーラス聞いて ビックリしたの覚えてる

『華麗なるレース』 ツレから借りて聞いた
ここから遡って聞き始め ボヘミアンにたどり着いた
初めてのクイーン体験 このアルバムそしてこの曲やったな
 

甘えモードじゃない時の冷めた顔
突然スイッチ入って甘え出す 難しいヤツ

 

【Somebody To Love】