FMで久しぶりに聞いたこの曲
懐かしの大阪球場を思い出した

PAUL SIMON 「Kodachrome」

邦題は「僕のコダクローム」
1973年にリリースされたシングル
コダクロームとはコダック社から出てた
カメラ用カラーフィルムの事

 

♪高校の頃に教えてもらった
 いろんなガラクタを思い出す
 ちゃんと頭を使えてるのが不思議
 たいした教育を受けてない事で
 困ったことは一度もない
 壁の落書きは読めるから…

なんでコダクローム?って思ったら
ひらめきでタイトル付けたみたい
素敵な色を再現してくれるとか
写真撮るのが好きって歌詞もあって
鮮やかな色が記憶を鮮明にしてくれるって
感じの事を歌ってるのかな 結局は

1982年 サイモン&ガーファンクル 初来日


大阪球場でのコンサートに参戦

ポール・サイモン 大阪って事で

阪神タイガースの帽子 かぶってる

なかなか聞き応えのあるコンサートやった

彼らのヒット曲がギッシリ
この前年にリリースされた
セントラル・パークでのライブ盤
これを見事に再現してた


この時聞いた「コダクローム」
「メイベリン」とメドレーで演奏されてたんやけど
ホーンセクションと勢いのあるビートが
すり鉢型の大阪球場に響き渡って
めちゃくちゃ印象に残ったんよね
この時のドラマーはスティーブ・ガット
ホントにカッコ良かったな

 

人の部屋で居座るヤツ こんなとこで寝てるから朝起きて何度踏みかけたか

最近はテレビ前に陣取ってる黒猫

【Kodachrome】

【Simon & Garfunkel/Kodachrome~Mabellene】