古い記事も結構読んでいただいてるようで
ありがとうございます
”こんな記事が”っていうのが検索数 多かったりして
驚かされること多いです

新藤恵美 「美しきチャレンジャー」

このレコード取り上げた昔の記事 よく読んでいただいてるみたい
1971年 日曜夜7:30
不二家の時間に放送されてたスポ根ドラマ
当時ブームだったボーリングが題材
凄かったよね 幼心に覚えてる
ゴールデンタイムにボーリングの試合 放映されてたし
中山律子というスターがいてCMに出てたって
今じゃ考えられないな
さて このドラマの主題歌を主演の新藤恵美が歌ってた
レコードでは他に中村晃子、堀江美都子、藤田淑子はじめ
いくつかのバージョンがあったけど
ドラマのタイトルバックに使われたのは新藤バージョン

ファンファーレのようなトランペットの響き カッコいい


知らない人は何故今この主題歌なん?って思うでしょ
理由はおそらく この曲を演奏してるベーシスト
寺川正興 目当てでしょうね


エレベーター奏法と呼ばれた彼のベースプレイ
ベースって何?って思ってたガキの頃から
この音 気になって仕方なかったぐらい
実際自分がベースを弾いた日には
ベースの音しか聞こえない状態


弾きすぎやろってツッコミ入れたくなるけど
ホントにカッコいいんよね

たくさんの昭和歌謡曲で弾きまくってた
寺川氏のベース・プレイからもう1曲あげときます


小坂明子 「あなた」(世界歌謡祭Liveバージョン)

 


1973年の年末にリリースされ大ヒットした曲
今回はシングル盤じゃなくて
その1ヶ月前に日本武道館で開催された世界歌謡祭で

演奏されたバージョン
ここで聞ける「あなた」は超絶!
後半転調したあたりからベースのフレーズは縦横無尽に駆け回る

ブンブン唸りまくり ベンチャーズみたいに下降してく

上がったり下がったり まさしくエレベーターのよう
ダサい表現やなって思った事あったけど一番 的を得てるのかも

 

この世界歌謡祭の実況録音盤 レコードリリースされてたし

小坂明子のベストで このバージョン聞く事ができる

やっぱベースっていいよな 

 

キャラが監視してる 怖い顔して

家政婦(猫)は見たっぽく 古っ😞💦

 

【美しきチャレンジャー】

 

【あなた 世界歌謡祭】