朝から結構雨降ってる

昨日から梅雨入りだって

早すぎへん? 

夏になるのも早くなるのかな?

 

THUNDERCLAP NEWMAN 「Something In The Air」

 


イギリス発 トリオ編成によるバンド
Thunderclap Newman
THE WHOのピート・タウンゼントによって世に出たバンド

WHOのローディーだったジョン・スピーディ・キーン

彼のためにバンドを作ろうとピートが動いた

当時16歳のギタリスト ジミー・マカロックがいたバンド
このイメージが強いかな


この曲は1970年にリリースしたシングル
邦題は「革命ロック」
全英No,1に輝いてる
ピートがプロデュースした彼ら唯一のアルバム
『Hollywood Dream』に収録

 


 

♪来たれ 扇動者
  何かが起きる予感がする
   革命の時は来た
   団結しなければ
   通りも家も封鎖するんだ
   武器と弾薬をくれ
   吹き飛ばして道を開くんだ
   この方法が正しいってわかるだろ?…

 

この曲を知ったのは
映画『いちご白書』で使われてたのを聞いて
サントラ盤にもしっか収録されてた

このアルバム いい曲いっぱい詰まってたよな

 

 


牧歌的な雰囲気を持ちながらも
どこかサイケな香りありで 良質なポップ・ロック
ピートお気に入りのサウンドらしいけど

THE WHOとは 違ったサウンドやね

因みに唸りまくってるベースを弾いてるのはピート

これがまたカッコいい


ジミーは後にポール・マッカートニー&ウイングスに参加
脱退後の1979年 ヘロインのオーバードースにより
26歳の若さで亡くなった

彼のギター いい雰囲気やったし なんとも残念
他のメンバーもすでに亡くなってるよう

活動期間 超短かったバンドだけど

今聞いても輝いてるね

 

暗い場所で引きこもり
自分だけの場所見つけて満喫してるのかな
最近機嫌悪いから好きにさせとこ

 
シマシマンズ 
こうなると どういう状態なのかよく分からん
 

【Something In The Air】