久しぶりに聞いた

この曲の持つ世界観 なんかいいなぁ

 

THE BEATLES 「Norwegian Wood」

 


This Bird Has Flownなるサブタイトルが付いたこの曲

ビートルズ 1965年リリース 6枚目のアルバム
『Rubber Soul』

 


A面2曲目に収録
主にジョン・レノンが作った曲
邦題は「ノルウェーの森」
このタイトルを聞いたら
やっぱ村上春樹の小説『ノルウェイの森』を
思い出す人が多いのかな
この小説のタイトルはここから取ってる
この辺りからビートルズのサウンドは変化を始め
4人のライブでは演奏できないような曲を作り始めている
「ノルウェーの森」もそんな1曲

日本では4曲入りEPとしてもリリースされてた

 


ジョージ・ハリスンが弾くシタールをフィーチャー
これによって幻想的な雰囲気になってる

♪僕は彼女をナンパした
 いや 僕が引っかかったと言うべきか
 彼女は自分の部屋を見せた
 素敵なノルウェー調の部屋でしょ…

ジョンの浮気を歌ってるって言われてる
ノルウェー調の彼女の部屋には椅子がなく
絨毯に座ってワインを飲んでた
彼女は翌日仕事 風呂場で寝ることになった
翌朝 目を覚ますと彼女はいない
そんな感じの摩訶不思議な歌詞
そして最後には家に火をつけるというオチ
このパートはいろんな解釈されてるみたいやけど
ここだけポール・マッカートニーが書いたらしい
浮気に放火 なんとも危なっかしい曲

世間も全く先が見えないし 体調もしっかりしない

この曲聞いてたら なんか気分が楽になるような気がした

若い頃は そんなに入り込めない世界に感じてたけどな

 

 最近やたらとラテに八つ当たりするくせに

こんなに甘えてるんやもんな

チャイ 自分勝手なヤツ

 

【Norwegian Wood】