会議2本 無事終了

やる時はやるやん オレ(笑)

術後療養してた時に聞いてた
普通こんなの聞かないんやろうけどね

麻里圭子 「かえせ!太陽を」

1971年 ガキの頃 映画館で観た
『ゴジラ対ヘドラ』のOP主題歌
海。空気の汚れ ヘドロにスモッグが
社会問題になり始めた頃
公害をテーマとして作られたゴジラ映画
映画の最後 ゴジラが人間に怒ってるシーンがあった
数多いゴジラ映画の中でも
不気味な雰囲気が漂う作品
見ていて気持ち悪い感じがしたのを覚えてる


麻里圭子演じる冨士宮ミキが歌う主題歌
クラブでGOGO踊りながら歌ってるシーン
サイケな映像 気に入ってる
とにかくシュールで一度聞いたら忘れられない


♪汚れちまった海 汚れちまった空
 生きものみんないなくなって
 野も山も黙っちまった
 地球の上に誰も
 誰もいなけりゃ 泣くこともできない…

バックでコーラスを付けてるのは
ハニー・ナイツ&ムーンドロップス
今聞いても強烈だわぁ

麻里圭子といえば
『サインはV』の主題歌を思い出す
彼女のリリースしたレコード並べてみた
「命をかけて」(1967)


「銀色のお月さま」(1968)

「夜はいじわる」(1968)

「月影のランデブー」(1969)

「裸足のままで」(1969)

「朝にサヨナラ」(1969)

「サインはV」(1969)

 


「危険な春」(1970)

「接吻泥棒」(1970)

「甘い愛の不信」(1970)

「ジェル・ジェ」(1971)

「かえせ!太陽を」(1971)

「ら・どんな銀座」(1971)

プティ・マミ『Girl Friend…Baby Doll』(1971)

「告白」(1972)

『サインはV』の後 1970年ぐらいから
ジャケットに写る彼女の雰囲気に変化出てきてるね

最後の「告白」なんてにっかつロマンポルノみたいなジャケ
2008年に 「かえせ!太陽」がリニューアルされてCD化
タイトルは『SAVE THE EARTH』
ヘドラと冨士宮ミキのソフビが付いたBOX SETとして
タワーレコードで500枚限定で発売されてた
この時 麻里圭子 ミニライブとかやってたんやね
見たかったな

 

本日は長女宅のメルからのメッセージ

 

【かえせ!太陽を】

【サインはV】