やっとこさ休み 疲れてたんやな 朝いつもより朝寝坊

途中キャラが起こしにきたけど 今日は勝った!

 

AMERICA 「Sister Golden Hair」

 

1975年リリース 全米No,1ヒット・ソング
邦題は「金色の髪の少女」
中学生になったばっかの頃
ラジオから頻繁に流れてきた曲
軽快に響くアコギによるイントロからのスライドギター
超ポップでノリ抜群なサウンド 即 好きになった


アメリカってグループがあるのは知ってたけど
曲を聴いたのは この時が初めて
ギターに興味持ち 最初フォークギターで練習
コード覚えて いきなりこの曲のイントロ
これみよがしに弾いてたの 思い出すわ
イントロしか覚えてないくせに 偉そうに(笑)
5th LP『Hearts』収録

 


見るもの聴くものすべてが新鮮で衝撃的で
吸収しまくってた頃の思い出詰まった1曲

 

♪道の真ん中で堂々と僕に会ってくれないか
 みんなに公然となっても
 少しでいいから僕を愛して欲しい 
 僕が君を愛してるくらいに…

 

好きな女の子に告白したいけど
勇気が出ない男の子の歌って感じかな
今でも時折 CM等で使われたりしてる この曲
彼らのデビューヒットとなった
「A Horse With No Name (名前のない馬)」は
この後 遡って聴いた

 


この頃 アメリカ 人気あったな

「Ventura Highway」

「I Need You」

「California Dreaming」

 

映画館で聴いた ママス&パパスのカバー
「California Dreaming」シングル盤購入
これ以降 アメリカ 聞かなくなったな

 

今日は完全休養…

午前中は猫トイレ5つ 水洗い 2時間かかるな やっぱ

 

キャラって日中 みんな寝てるのに 起きてるんやな 

ラテは 完全休養中 シートを完全に使いこなしてる


【Sister Golden Hair】
https://www.youtube.com/watch?v=XIycEe59Auc
https://www.youtube.com/watch?v=N378iPLl4oQ
【A Horse With No Name】
https://www.youtube.com/watch?v=oEHBTjIYejE
【Ventura Highway】
https://www.youtube.com/watch?v=uRhWXolnrkg
【I Need You】
https://www.youtube.com/watch?v=cLnJWh0n6fk
【California Dreaming】
https://www.youtube.com/watch?v=_o2ljAchT0k