ZEPの「幻惑されて」 お気に入り
前身のThe Yardbirdsの頃から演奏されてた曲

 

LED ZEPPELIN 「Dazed And Confused」

1969年にリリースされたZEPの1stアルバムに収録されてた1曲
ジョン・ポール・ジョーンズのベースが引っ張っていくサイケ調なサウンド
ジミー・ペイジは弓を使った奏法で怪しげな世界を創り上げてる

 


ジェフ・ベックの脱退により
ジミーの色が強く全面に出たYardbirds
1967年リリースされたアルバム
『Little Games』

 


POPだけどインド音楽からの影響もあり
サイケデリックなサウンドを展開
ジャケットもそんな音にピッタリなデザイン
このアルバムに収録されてるインスト曲「White Summer」
ZEP初期のライブでも演奏されてた
このアルバム聴きたかったけど 中古でも高額
デザイン変更されてリリースされた再発盤
これにはお世話になった

 


当時リリースされたシングル曲も収録された便利ものやった
前述の「幻惑されて」はこのアルバムには収録されてないけど
当時ライブでは「I'm Confused」なるタイトルで
この曲の原型として演奏されてた
1971年にリリース 即回収されたライブ盤に収録
『Live Yardbirds! Featuring Jimmy Page』


ジミーはすでにZEPスタイルなんやけど
キース・レルフのヴォーカルはこの雰囲気にはマッチしないんよね
キースもHardなギターの音が嫌やったみたいやし
Yardbirdsの最後は迎えるべくして迎えたって感じ
有名なLiveブートでもこの曲を聴くことできた
The Yardbirds『Last Rave Up In L.A.』

 


何度かこのレコード 見かけたけど これも高額で売買されてたよな

「幻惑されて」 今はZEPの曲の中で好きな曲として挙げるけど

初めて聴いたときは好きとかいう次元じゃなかった
出会ったのはZEPの映画『狂熱のライブ』


中学の頃 映画館に見に行って
最初喜んで見てたけど 冬の寒い夕方だったんで館内激寒
体すっかり冷え切ってしもて その後強烈な睡魔と戦うことに
「幻惑されて」のジミーの長いソロあたりでは
徐々に意識失ってたはず 

今思えば凍死もんやな この状況

 

リフォーム5日目終了 残すは明日1日

洗面台設置

本日も終了後 即 ラテちゃんチェック

助手のキャラを従えて… 助手 鏡の台に乗ってます


【Led Zeppelin/Dazed And Confused】
https://www.youtube.com/watch?v=j94GY6C2N2Y
https://www.youtube.com/watch?v=6DnGQHGLzYQ
【Yardbirds/I'm Confused】
https://www.youtube.com/watch?v=7rM9BVNTyF4
https://www.youtube.com/watch?v=3ffBRhtWjEQ