今朝からずっと頭の中 エアプレイン 流れてる…

 

JEFFERSON AIRPLANE 「Lather」

彼らの4枚目のアルバム

『Crown Of Creation』のOPに収録された曲

お馴染みサイケ姐さんに教えてもらった曲

それまでエアプレインって「あなただけを」 「ホワイト・ラビット」

ぐらいしか聴いてなかった

ある日 彼女が持ってきた1枚のレコード

聴いた事なかったエアプレインのアルバム

”絶対 気に入るよ!”ってひと言

当時日本盤なんて廃盤 中古か輸入盤でしか手に入らなかった

「Lather」流れてきた瞬間 悔しいかな言われた通り気に入ってた

アコギをバックに静かに歌うグレイス

その後ろには様々な効果音 徐々にグレイスの声に説得力が…

その日の帰り このレコード貸してもらった

帰宅して夜中 真っ暗な部屋で聴きまくった

サイケってかガレージ色強いアルバムで

どの曲もインパクトあるけれど 「Lather」がやっぱ一番お気に入り

聴いてると体の力が抜けて楽な気分になれる

エアプレインのサウンドってホント大好き

初めて「ホワイト・ラビット」聴いた時の事思い出してた

変な曲って思いながら 何かゾクゾクしたの覚えてる

ヨーマの乾いたギターに導かれ グレイスが熱唱

そしてあっという間に終わっちゃうシンプルさ

輸入盤だったし歌詞分からなかったけれど

後日 小さい頃から大好きやった『不思議の国のアリス』が題材になってると知る

歌詞の意味知りたくて いろんな本 読んだっけ

普段勉強なんてしないのに こういう時は必死になれる

今でも大好き 何度も記事にしちゃう

そして何か凹んでる時には必ず聴きたくなる

エアプレインって自分にとって大事なバンド&サウンドかな

 

昨夜のラテ 猫拳? 分解写真でどうぞ(笑)

今も横でヘソ天状態で寝ております

 

【Lather】

https://www.youtube.com/watch?v=vO-J7F4vPtg

【White Rabbit】

https://www.youtube.com/watch?v=WANNqr-vcx0

https://www.youtube.com/watch?v=EUY2kJE0AZE