今月26日 大阪 Billboard Live OSAKAで
【野宮真貴、ピチカート・ファイヴを歌う。】なるLiveあるんやね

PIZZICATO FIVE
'60sサウンドそして映画音楽好きにとって
常に気になる音を発表してくれたグループ

デビュー曲 「オードリィ・ヘプバーン・コンプレックス」


この12インチシングルのレコード買ったのが1985年
就職する前の年 ブラブラしてた年
細野晴臣プロデュース
Music TomatoでPV見て インパクトあるピアノの音に惚れて
レコード取り寄せてもらった  当時 奈良では置いてなかったもん
この頃のヴォーカルは佐々木麻美子
野宮真紀が参加したのは1990年

サンプリング… 60s Beat マニアックなサントラが

次々リリースされちゃう とんでもなかった頃
渋谷系って言葉が飛び交う時代
LP『女性上位時代』そして「スウィート・ソウル・レヴュー」
それまでマニア受けするグループだったPIZZICATO
ここから一気にブレイク


「東京は夜の七時」はこの時代を象徴する代表曲
「陽の当たる大通り」「ベイビィ・ポータブル・ロック」
「メッセージ・ソング」
どこかフレンチの香りがする楽曲
小西康陽のセンス 好みがドンピシャすぎて 怖いぐらい
1997年春 引っ越して荷物の整理しながら
何気に見てたCATVから流れて来たPV
「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」
瞬間に気に入って CD買いに走ったな
バリバリ60sな映像&サウンド
「大都会交響楽」もPV見て好きになった
この頃はCATVが情報源
La'cryma Christiも こんな感じでお気に入りBandになったっけ


思い入れの強い時代の楽曲を集めたLive 盛り上がりそうやね


記事にするにあたって久しぶりにYou Tubeで
PVを見たけれど ゴダール映画っぽくてオシャレな作り

小西さん ゴダールの映画を流しながらレコーディングしてたって話
やっぱ好み ドンピシャだわぁ

 

ちょっと前ボサノヴァ記事にした

5年前 夏の暑い日 入院中 亡き友から届いたCD

『珈琲ボサノバ』

”これ聴いて暑気払いしてください”のメモとともに…

病室で癒されてた曲

いしだあゆみ 「ひとりにしてね」

音だけやけど You TubeにUpされてる

シングルになってない 彼女の1stに収録されてた曲

クソガキだった頃 好きやったな いしだあゆみ

 

今日も朝から 猫 落ちてる💦

ラテ 連日の登場

徹夜のレコーディング 行き倒れたミュージシャンみたい(笑)

 

【The Audrey Hepburn Complex】
https://www.youtube.com/watch?v=zSydIQmZRsA
【It's A Beautiful Day】
https://www.youtube.com/watch?v=ZfYcwUUAz8c
【トゥイギートゥイギー】
https://www.youtube.com/watch?v=z22nzBVLCto
【メッセージソング】
https://www.youtube.com/watch?v=Dy22GPRbZPA
【大都会交響楽】
https://www.youtube.com/watch?v=ewQ14eyFPto
【東京は夜の七時】
https://www.youtube.com/watch?v=3d0ejbGvwJ4
【陽の当たる大通り】
https://www.youtube.com/watch?v=gTviu6uHtak
【スウィート・ソウル・レヴュー】
https://www.youtube.com/watch?v=8nv2wE1nu-E
【ベイビィ・ポータブル・ロック】
https://www.youtube.com/watch?v=pFR_eLgsLg4

【いしだあゆみ/ひとりにしてね】

https://www.youtube.com/watch?v=pYCpBh2CDZY