今日は朝から職場トップのヒアリング&視察

30分の予定が 終わってみたら1時間 疲れた

言いたいことは大体言えたかな やる時はやるな オレ(笑)

 

最近気に入ってるのが…

アイルランドのミュージシャン
アンドレア・コアー「#9 Dream」

2011年リリース『Lifelines』に収録
ジョン・レノン「夢の夢」をカバーしてるけど
このバージョン 超Cool!!


映画『ザ・コミットメンツ』のオーディションのために結成された
4人兄妹からなるBAND ザ・コアーズ(The Corrs)のヴォーカリスト
アンドレアは一番年下の三女
もともと「#9 Dream」 ジョン・レノンの曲の中で一番好きな曲


中学生の頃 ラジオで聴いた
夏休みの昼下り 部屋で転がってる俺 窓から眩しい日射し
この曲を初めて聴いた時 こんな情景

曲全体に広がるフワ~ッとした空気

エコー全開で聞こえてくるジョンの歌

好き嫌いはっきり分かれちゃうだろうけれど この世界 たまらない

初めて買ったジョンのLP

ベスト・アルバム 『Shaved Fish』


ポールやジョージのレコードは聴いてたけど
その頃 ジョンの曲 何故か聴いてなかった
オノ・ヨーコの存在 政治色強い感じ
当時 がきんちょにはなかなか理解できなかったのかも

『ジョン・レノンの軌跡』って邦題付けられたこのアルバム

正直 この不思議なジャケ見ると なかなか手が出せなかったってのが本音

特に裏ジャケ 鰹節? 謎の日本語(笑) 変でしょ コレは

 

『Walls And Bridges (心の壁、愛の橋)』

このアルバムもなかなか手を出しにくい雰囲気やったし…

『Shaved Fish』聴いてから ようやくジョンのLP 次々と聴くようになった

「夢の夢」がきっかけ

ジョンが亡くなったのが18歳の冬

期末試験終えて 喫茶店でランチ 

その日は誕生日で浮かれてた

その店のTVから前日12月8日にジョンが暗殺されたってニュース流れた

沈黙を破って久々のレコード リリースしたばっかやったのに

「(Just Like) Starting Over」

近鉄奈良駅前にあった喫茶店 今は影も形もないけれど

ジョンの命日が近づくと その店にいる自分を思い出す…

 

さかりの始まったランは嫁さんにベッタリ

ラテ 嫁さん取られて 少しスネてるみたい

 

【Andrea Corr/#9 Dream】

https://www.youtube.com/watch?v=hID4NwGRjpc

 

【John Lennon/#9 Dream】
https://www.youtube.com/watch?v=7zZsKOvXiFo

【John Lennon/(Just Like) Starting Over】

https://www.youtube.com/watch?v=pZCxyOcvp5A