ピーター・フォンダが亡くなった

79歳 肺がん…

 

『ワイルド・エンジェル』

『白昼の幻想』

『ダーティ・メリー・クレイジー・ラリー』

『ふたり』

『ダイヤモンドの犬たち』

このblogでも時折サントラ取り上げてきたけど

インパクトの強い作品が多い

『悪魔の追跡』なんてB級っぽいのもあったね

でも ピーター・フォンダといえば やっぱ

『イージー・ライダー』

先日記事にしたけど レンタル店でバイトしてた頃

10時の開店時間 自分が入ってる時は必ず 

店の前に出してたモニター&店内に流してた映像はコレでした

映画のオープニング

STEPPENWOLFの「THE PUSHER」から「BORN TO BE WILD」への流れ

何度見ても飽きないシーン

静かな午前中の商店街 STEPPENWOLF 響いてました♪

そして作品中 いい感じで流れてた

THE BAND「THE WEIGHT」

正直なとこ ザ・バンドのアルバムって

ずっとスルーしちゃってたんやけど

ここで出会った「ザ・ウエイト」は染みたなぁ

サントラは当時権利の関係か ザ・スミスによる演奏バージョンで収録

後年 ザ・バンドのテイクを収録したデラックス盤ってのも登場したよう

「ザ・ウエイト」 ゴールデン・カップスのライブ・バージョンでも

よく聴いたっけ こちらもカッコ良かったな

『イージー・ライダー』『ダーティ・メリー・クレイジー・ラリー』の

あっけなくも強烈な印象を残すラスト・シーン

只今頭の中に浮かんでる

ピーターとなるとどうしても『イージー・ライダー』を語ってしまうし

流れてた音楽の話になってしまう

今日は これ聴いて偲ぶでしょうね 間違いなく

R.I.P.

 

朝食とってる時 メールでこの訃報を知ったんやけど

横にいたラテ ”何があったの?”って顔で

こちらの様子をじっと見てる

 

【Born To Be Wild】

https://www.youtube.com/watch?v=egMWlD3fLJ8

【The Weight】

https://www.youtube.com/watch?v=hsFOKNQxIhQ

【The Weight(Woodstock 1969)】

https://www.youtube.com/watch?v=2Vou51-755I

【Dirty Mary Crazy Larry /Time】

https://www.youtube.com/watch?v=MbWY5jI8Q58