フィリップ・ロンビ
イメージ 1
現在とても人気のある作曲家
数年前までは全く気にも留めなかった
なんせ古いものばっか聴いてた偏ったヤツでしたから
亡きHO氏がシャーロット・ランプリングのコンピ盤を作成した際
『スイミング・プール』のサントラを聴かせてくれた
時を同じくしてイッチさんもロンビの作品を含むコンピを送ってくださった
以降イッチさん ロンビの音源 いろいろ聴かせてくれたんよね
 
『クリミナル・ラヴァーズ』(1999)
イメージ 2
『Oui, mais...』(2001)
イメージ 3
『スイミング・プール』(2003)
イメージ 4
『世界でいちばん不運で幸せな私』(2003)
イメージ 5
『エンジェル』(2007)
イメージ 6
『Un homme et son chien』(2008)
イメージ 11
『Ricky リッキー』(2009)
イメージ 7
『しあわせの雨傘』(2010)
イメージ 8
『Rien à déclarer』(2011)
『La Maison du Bonheur』(2006)
『Bienvenue chez les Ch'tis』(2008)
イメージ 9
『La Nouvelle Guerre Des Boutons』(2011)
イメージ 10
『危険なプロット』(2012)
イメージ 12
『17歳』(2013)
イメージ 13
『彼は秘密の女ともだち』(2014)
イメージ 14
どれもこれも美しいメロディー
何かに似てるって感じはなく ロンビの世界を確立してる
彼の音楽を聴いてると 私のお気に入りの条件
風景や映像が浮かんでくるんよね
こうして並べてみるとジャケットもなかなか素敵!
他にも彼の作品 いっぱいあるけど
イッチさんに聴かせていただいたもの
blogで記事にしたものをとりあえずチョイスしてみました
 
そして昨年リリースされたロンビ作品も聴かせていただきました
 
『L'Outsider』(2016)
イメージ 15
『Frantz』(2016)
イメージ 16
どちらもストリングスの響きが心地良いスコア
『L'Outsider』はスリリングな雰囲気 アクションものっぽい空気あるかな
 
これからも 追いかけてみたいと思える作曲家
フィリップ・ロンビ 今回取り上げてみました
 
今日は自治会の会議あったけど その後はまったり
ニャンズもまったり
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
コイツだけはまったりしながら 何かやってるけどね
イメージ 20