先日取り上げた『キイハンター』
5年間放映され終了 その後を引き継いだのが…
 
『アイフル大作戦』(1973-1974)
イメージ 1
出演 小川真由美、谷隼人、松岡きっこ、西田健、川口厚、杉浦直樹
   丹波哲郎、藤木悠
 
小川真由美が校長の探偵学校 アイフル探偵学校
探偵のお勉強する場所のはずが毎回事件に絡んでる
警視庁警部の丹波哲郎が常に出入りしてるんだからそれも仕方ないか
『キイハンター』から丹波と谷が引き続いての出演
谷の奥様となる松岡きっこも出演してます
テーマ曲「VIVA!アイフル」
タイトルバックではインスト・バージョンが使われていたが
エンドロールでは小川真由美の歌バージョンが流れてた
 
そして1年の放映後
『アイフル』の続編としてスタートしたのが
 
『バーディー大作戦』(1974-1975)
イメージ 2
出演 丹波哲郎、谷隼人、松岡きっこ、川口厚、沖雅也、倉田保昭
   安西マリア、岡本富士太、和田アキ子、藤木悠、小林稔侍、牧れい
 
小川真由美が去り 探偵学校から探偵局に変身!
その名はバーディー探偵局 そして局長は元警視庁の丹波
もうハチャメチャな展開 強引すぎでしょ(笑)
ストーリー展開は前作の流れを継承
ここで丹波哲郎 前回の脇から主役になってます
牧れい 端役ですが婦警で出演してたのが嬉しかったな
主題歌「愛と死のパスポート」
歌ってるのは嶋崎由理
音楽は『キイハンター』からここまで全て菊池俊輔が担当
しかし土曜の夜 『仮面ライダー』からドリフの『全員集合』
そして9時台のドラマ… TBS絶好調やったね
ちょっと後になるけど横溝正史シリーズもTBSの土曜かぁ 凄い!
『バーディー』が終了していよいよ『Gメン'75』の登場!
丹波哲郎、倉田保昭、岡本富士太、藤木悠といった出演陣
『バーディー』で主題歌を歌ってた嶋崎由理
しまざき由理と改名してあの名曲「面影」を歌ってます
イメージ 3
『キイハンター』の流れを崩すことなく『Gメン』まで繋いだ感じの
『アイフル』&『バーディー』
見事に中継ぎの役目 果たしたね
 
次女 夏場 クーラーのある部屋に移動したんで只今空き部屋
チャイ&ラテ 日中 すっかり住み着いてます
イメージ 4
イメージ 5
勝手に入り込んで 自分たちの部屋って思ってるんやろな
イメージ 6