『気のいい女たち』(1960)
イメージ 1
原題 Les Bonnes femmes
監督 クロード・シャブロル
音楽 ポール・ミスラキ
出演 ベルナデット・ラフォン、クロチルド・ジョアーノ
   ステファーヌ・オードラン、ルシール・サン=シモン
イメージ 2
小さな電気店に勤める4人の女性たち
ジャンヌ(ラフォン)は恋人がいるけど軍にいるため 会えない日々
束縛を嫌う彼女は男の誘いにすぐのっちゃう
ジャクリーヌ(ジョアーノ)はクール いつもバイクの男につけられてる
リタ(サン=シモン)は恋人がいるが ただ両親が気に入らない
ジネット(オードラン)は仕事が終わるや姿を消し謎の動き
実はクラブで歌ってる
こんな4人のパリジェンヌたちのアフター5 恋の行方…
 
ヌーヴェル・ヴァーグのこれも名作でしょう
ただ 当時日本では未公開
後に映像はリリースされてます
パリの夜景がとても素敵 アンリ・ドカエによる撮影
でもこの作品 女性たちのハジケぶりだけではございません
とんでもない展開 用意されてます 
ヌーヴェル・ヴァーグ作品だもん
イメージ 3
サントラはポール・ミスラキ
テーマはこの時代のにありがちな仰々しくも聞こえるワルツ
ミスラキの作品集に数曲収録されてます
ワルツあり サンバあり ロックあり
ミスラキのスコアってバラエティに富んでるね いつも
そういや彼の作品 ジャンル分けしてCD リリースされてたよな
 
今日 午前中は妙に目まいがしてすっか体調不良
午後には復活したけどね 
昼からは消防設備の点検あったんで チャイと留守番
コイツはほとんど寝てました
イメージ 4
しかしこの寝方って楽なんやろか?
仮面ライダーの変身ポーズみたい