『鬼火』(1963)
イメージ 1
原題 Le Feu Follet
監督 ルイ・マル
音楽 エリック・サティ
出演 モーリス・ロネ、ベルナール・ノエル、ジャンヌ・モロー
   アレクサンドラ・スチュワルト、ジャック・セレ
 
かっては社交界の花形だったが現在はアル中で療養中のアラン(ロネ)
彼は死に取り憑かれていた
7月23日 自分の人生最後の日 アランはパリの旧友たちを訪れた…
イメージ 2
自殺を決意した男 最後の2日間を描いた作品
妻も友も 誰も自分を必要としない 自分が生きてる価値って?
平凡も優しさも彼の決意を変えることはなかった
イメージ 3
この作品を初めて知ったのは新聞で
日本で公開されたのってずいぶん後になってから
77年 中学生の頃やった
この作品を取り上げた記事 そこには拳銃に頬を寄せるロネのフォト
印象に残る一枚やった
モーリス・ロネ
アラン・ドロンと共演した『太陽がいっぱい』
ヨットの上で殺された金持ちのボンボン フィリップ
彼にとってこの作品 代表作なんやろね
日本では彼の人気ってそこまでなかったよう
だからこの作品も公開のタイミング失ってたのかいな
まぁ~ストーリー 超重たいってのもあったか
イメージ 4
音楽はエリック・サティ
気だるく流れていく物語 ここで聴けるのは
サティの「ジムノペディ」「グノシエンヌ」
あの有名なピアノによるメロディー通して
ロネの孤独な気持 絶望感が見てる側にもビンビン伝わってくる
このサントラ 本国ではEPリリースされてたんよね
これまでお目にかかった事ないな
サティの曲としては有名やけど 日本ではサントラとしては出てたのかな
ずっと未公開作品やったし リリースされることなかったんやろね 多分
 
【Gnossienne】
【Gymnopedies】