死ぬまでに観たい映画 もう一度観たい映画…
このblogを開設して そんな想い 皆様のおかげで次々と叶っていった
あと一本! どうしても見つからなかった 出会えなかった作品
今回 GHさんのお力で無事観賞させていただいた 
只今かなり興奮してます!!
南仏プロヴァンスの高原に 友情の一弾を浴びて くずれるように倒れる若者
晩秋の落葉のなかに散った 孤独なそのいのち…
『太陽は傷だらけ』(1963)
イメージ 1
原題 Les Grands Chemins
監督 クリスチャン・マルカン
監修 ロジェ・ヴァディム
音楽 ミシェル・マーニュ
 
<出演>
ロベール・オッセン Robert Hossein
 イメージ 2
レナート・サルヴァトーリ Renato Salvatori
イメージ 3
アヌーク・エーメ Anouk Aimée
イメージ 4
自動車運搬業のフランシス(サルヴァトーリ)と
サミュエル(オッセン)は南フランスの高原地帯で出会った 
ギターが上手くカード捌きは天下一品のイカサマ賭博師サミュエル
2人は意気投合 友情が芽生える
サミュエルを車に乗せトラギニアンまで向かい2人は別れた
街でフランシスは旅館を経営する未亡人アンナ(エーメ)と
出会い恋に落ちる
ジープが故障し 街に留まる事になったフランシスの前に
再び現れたサミュエル 2人はアンナの経営する宿に転がり込んだ
フランシスは真面目に働き サミュエルは例によって
カード賭博でひともうけ
そんな時サミュエルのイカサマがバレて3人の男たちにリンチに合い 
両指をつぶされてしまう 思うように動かぬ指 
落胆するサミュエルは彷徨っているうち 
彼の事を笑った老婆を殺してしまう
サミュエルを捕らえるべく山狩りが行われた 
サミュエルの指を潰した3人 そしてフランシスもこれに加わった…
 イメージ 5
小6の時 『地下室のメロディー』のサントラを買った 
そのカップリングが『太陽は傷だらけ』やった
ジャケット裏に書かれた丁寧なあらすじ 
トランペットの音が印象的なテーマを聴きながら
あらすじを読んでるうちに この作品への関心が強くなり 
観たくて仕方なくなった
まぁ この頃はすぐにTVで放映されるやろって思ってたんやけどね
イメージ 6
ビデオがリリースされる事もなく 
DVDリリースもされる気配まったくなし
ネットで画像検索しても 自分がアップしたものがほとんど
公開時はテーマ曲 ヒットしたみたいやのに 
作品はまったく取り上げられなくなっちゃってた
このblogをstartして 何度も記事にしてみたけど 
情報はなかったね
そんな中 GHさんから連絡! 
ず~っと探してくださってたんやね 感謝です
ソースは輸入盤ビデオかな 字幕なしですがストーリー&イメージは
しっか頭の中にたたきこまれてるんで まったく問題なし
昨夜 ニコニコしながら観てました 
周りから見たら不気味やったろうね(笑)
 イメージ 7
お気に入りのミシェル・マーニュのテーマ 要所で流れてます
エンドロールではしっかノーカット!!
イメージ 8
今までスチール写真でしか見た事のなかった
オッセン、サルヴァトーリ&エーメのトリオが動いてる!
バックにはマーニュの曲が流れてる!!
 イメージ 9
約40年かかっちゃったよね 長かったぁ~
正直 もう諦めてたんやけど 
GHさんのおかげで至福の時を過ごさせていただきました 
超超Thanks!
 
【太陽は傷だらけ】